ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

オクラの花

2009年07月01日 | 生活全般
オクラが花をつけた。
どんな花か知らなかったのだけど、なかなかに鑑賞に堪える花だった。
もともと、オクラは、好きな方だったのだが、植える気になったのは、以前に(1月に)ここでもご紹介した本 "A Long Way Gone" というシエラレオネの少年兵の話にしばしばオクラスープというのが出てきていたので、どんな株なのかな?と思って育ててみた。
この花、芙蓉に似ているなと思って調べてみたら、同じアオイ科の仲間。
ちなみに、ハイビスカスなんかも同じ仲間のようだ。
これが、朝早いうちは、きれいに咲いているのだが、昼になると、きゅっと花を閉じてしまう。
つまり、そこそこに早起きしないと見れないというわけ。
なかなかに厳しい花である。
花の後には、例のネバネバの実がなる。
一株で二度おいしいわけだ。
さて、今度は、オクラスープのレシピチェックだな…。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アフリカカラーからのお知らせ (アフリカカラー)
2009-07-09 18:41:55
突然の投稿失礼致します。

当方はアフリカカラー[ http://www.africa-color.net/ ]
というアフリカ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.africa-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。