加勢牧場の牧場ブログ

新潟県長岡市でガンジー種という牛を飼育し、日々日本一美味しい牛乳を生産しようと頑張っている酪農家のブログです。

1月19日 『激烈!!! 石垣島旅行』

2013-01-19 17:10:52 | 個人的なことですが…

今月の初旬。


僕の友人カップルが結婚式を挙げることになりました


新婦さんは新潟県柏崎市出身の方なんですが、新郎さんが沖縄の石垣島出身の方・・・・。


もちろん式は沖縄の石垣島で行われました


僕と僕の妻であり加勢牧場の人工授精士&アイスケーキ職人のウッチーが、式に招待されたのですが


仕事の都合もあり、ウッチー一人が石垣島へ行ってきました


そしてウッチーが沖縄で体験したエピソードを書かせて頂きます。


まず・・・


すごく暖かかったそうです



沖縄の海



新潟の気温は1月ですからそれは寒いですよ


高くても2~3度くらいなもんです。


しかし沖縄は、23度だったらしいです


沖縄の方は、それでも「寒い」と言ってたそうですが


新潟の初夏の気温で半袖で過ごせる気温ですよ


ちなみに、沖縄ではもうすぐ桜が咲くそうです


・・・


で、気になるのは結婚式


僕も2か月ほど前に結婚式を挙げさせて頂きましたが


沖縄の結婚式。特に石垣島の結婚式はどんな風習や文化があるか気になるところですよね


妻の話ですと、


①披露宴の参加人数が300名ほどいてビックリした・・・・。
 

  個人差があるとは思いますが、沖縄では多くの人数を呼んでお祝いするのが一般的らしいです。  


②参加者のテーブルは決まっているが、席は決まってなくどこに座ってもOKでビックリした・・・・。


③コース料理ではなく、席に「ドン」と大皿で料理が運ばれてくることにビックリした・・・。


④モツ煮込み(沖縄では「なかみ汁」と言って、めでたいときに食べる料理らしい)がメニューで出てきてビックリした・・・。


④式場にステージがあり、そのステージで人が入れ替わりでひたすら踊っていてビックリした・・・。


⑤自分も踊らされてビックリした・・・。


その他、色々とビックリすることが多かったそうです。


ビックリしたと言えば・・・


式の翌日、石垣島観光に繰り出したウッチー。


レンタカーを借りて車を走らせていると・・・


「やぎそば」


という看板を発見したらしく


車を停めて近づいてみると、店先にいたそのお店の店主に


「食べていけ」と言われ





「ヤギそば」を注文したそうです


で、出てきたそばはすごくお肉の臭みが強く


「こんなの食べれたもんじゃない・・・」


と、思ったそうですが・・・





火野正平似のおしゃべりな店主だったらしく、ずっと話しかけてきたため「残す」と言えず・・・


鼻で息をしないように完食したんだそうです。


お店の名前は「トニーそば


と言うらしく、石垣島では有名店だそうです


気さくながらも、なまりが強くて何をしゃべっているか分からない火野正平似の店主らしいのですが、


ぜひ石垣島を訪れた際は立ち寄ってみてください


そして・・・





この料理


新潟ではまず食べることがない「ヘチマ」です。


このヘチマ料理のお味は・・・


「砂の味」


だそうです


沖縄でのエピソードはまだまだ盛りだくさんですが、だいぶ長文になってしまったのでこの辺で・・・。


こうめちゃん

「お腹が減りすぎると、車をかじって『エサをくれ』と抗議をする最低なポニーです



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やぎはキツイですね (けい)
2013-02-03 20:33:22
ご無沙汰しております。

僕も前沖縄に行ったときに山羊汁なるものを食べることがありましたが、食べきれませんでした。
あれを完食できるとはすごい
返信する

コメントを投稿