加勢牧場の牧場ブログ

新潟県長岡市でガンジー種という牛を飼育し、日々日本一美味しい牛乳を生産しようと頑張っている酪農家のブログです。

3月21日 『新しい味の開発の苦悩』

2013-03-21 19:54:32 | ガンジースイーツ

『牧場』の仕事と言うものは


大体が力仕事になり、「技術」が必要なところと言ったら乳搾りくらいなものです


ただ、最近の僕の仕事は朝から晩までアイス作りをしています。。。。


「久しぶりに乳搾りがしたいな


と思っても、溜まっている「アイス作り」という仕事があるため、乳搾りどころか


牛さんたちの顔を見ることすらできない状況なんです


今日なんかも・・・・





たくさんの牛乳(ソフトクリームの原液)を飲み比べ・・・


「ソフトクリームに含まれる乳脂肪の割合で、どれほど『美味しさ』が変わるかの・・・」


という、乳脂肪の含有率が「5%」と「6%」で味にどういった違いが出るかの官能検査に没頭・・・。


正直味の世界はそれぞれ好みがありますし、


しかも非常に微妙で、どっちもどっち・・・・ほぼ一緒です・・・


結局、最終的には「6%」が美味しいとなりましたが、


本当に、かすかな甘みの残り具合と、それ以上にかすかな牛乳の風味に違いが出るか出ないか・・・


こんなことをしながら、味を決めている今日この頃・・・。


最近牛さんたちのネタが少なくてごめんなさい





加勢牧場の各種案内→こちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿