大江戸日記帳

ソウルから帰国して、人生で初めて東京での生活を始めました。きっと楽しいこともいっぱいありそうです。

早大OC大会

2009-02-09 21:47:41 | 大江戸生活
2月はレースを3回予定している。
その1回目が早大OC大会。昨日、2月8日に静岡県御殿場で開催された。

テーマは、レッグレッグでフィジカル面で妥協せずしっかり走る(登る)こと。
技術的には、全日本リレーなどで割りとよいイメージがあったので、とにかく
今は体力面での上積みが必要な時期なのだ。

スタートまでも長いのぼりだったが、ダラダラせず、走れるところは走り、歩くところもキビキビ登りスタートへ。スタート地区の給水は嬉しかった。

スタートから、とにかく遅いながらもしっかりと走る、登る。いつも足が付いていかない感じが、昨日はジムに何回か行ったせいか、すこし違う。力強さを感じる。むしろ、息が上がり、心肺機能のほうが相対的に弱くなっている感すら。

少し改善した体力面に気が行っていると、方向維持のための手続きに大きな落とし穴。2レッグで普段考えられないようなミスをしてしまう。コンパスセットしているのに見ないで感覚だけで進むとか、歩測しなければいけないところで、アタックに失敗するとか。
ほんの少し体力面で違ってくると、今度は技術的にもまた別な部分が要求される。オリエンテーリングは難しい。もっと集中しなければ。
とはいえ、スピードがまったくなくて、地図はよく読めるからミスもあまりないという枯れたオリエンテーリングよりは、なにやら楽しいオリエンテーリングだった。
筋力的にすこし改善したが、持久力はまだまだまだ・・・。
でもトレーニングの良い動機付けになったレースだった。良いきっかけにしなければ。

帰りは御殿場アウトレットによってコールマンでテントを購入した。キャンプが楽しみな今日この頃。

次は、ときわ走林会のレースに出場予定。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジムと体脂肪 | トップ | 研修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大江戸生活」カテゴリの最新記事