大江戸日記帳

ソウルから帰国して、人生で初めて東京での生活を始めました。きっと楽しいこともいっぱいありそうです。

期日前投票

2007-07-22 19:45:27 | 大江戸生活
久しぶりの国政選挙。前の衆議院選挙は韓国にいたので投票は実質的に不可能だった。海外の日本人にとっても選挙は関心事であったが、事務が難しいので、選挙区選挙はできない。比例は権利があったが、投票するためには1ヶ月間かけて選挙人資格の確認をしないといけなかった。ITが発達したこのご時勢にいったい何をいうてはんのやろ?という感じだった。さすがに大批判を浴びて、今回からは海外でも投票できるようになったと聞いているが、実質的に在留届をだしている海外在住日本人にとって便利なシステムが準備されたんだろうか?

さて、期日前投票はとても簡単だった。選挙入場券を持って区の出張所にいった。宣誓書に住所と氏名と理由(昔と違ってなんでもいい)を書いてすぐに投票。割と込んでいたが、ほとんど選挙当日と同じように投票用紙を受け取って投票。
投票用紙に記入するところに鉛筆がなかったことを除けばスムーズだった(前の人が取っていったのか???)。

参議院の役割を考慮し、あまり政党にはこだわらず、主張を考慮して投票した。
良識の府ですから、政党の論理だけではなく、個人としての理念を持った人が議員としてふさわしいと考えました。当選するかどうかは・・・どうでしょう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風~地震。。。米国にて | トップ | 謙一郎マイルたまる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大江戸生活」カテゴリの最新記事