画像を楽しむ

自分の生きがいであるデジカメと小さな旅散策を楽しみ続けてゆきたい。

1206 厳冬の花

2012-02-13 06:47:33 | 冬の花
厳冬に咲く花


立春が過ぎたのにまだ厳冬が続いている。
日本海側では豪雪で大変なようだ。
関東でも厳しい寒さが続いているが、立春が過ぎマンサクが咲き始めた。
この花は早春に最初に咲く花で先ず咲く花と云われている。
「まずさくからまんさく」とう名前が付いたとう説もあるようだ。











最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ^^ (理彩也)
2012-02-13 14:56:44
kenさん、こんにちは^^
もうマンサクが咲き始めていますか?
このお花ってもじゃもじゃで写欲が沸きませんが
面白いお花ですよね^^
そうは言っても、何処かへ探しに行きたいです♪
返信する
満開マンサク (林太郎)
2012-02-13 15:26:08
先ず咲くから「マンサク」とは名解説ですね。
「マンサク」との花名は聞いたことありますが
見るのは初めてかも・・・・。
花だか葉だか何だか分かり難いが色鮮やかで
面白い花ですね。
後ボケが良い雰囲気を出してますよ。
返信する
こんにちは~☆ (笑子)
2012-02-13 16:06:59
マンサクの花が咲きましたか~!
まるで紙でこしらえた造花のような
不思議な花ですね
黄色と赤のコントラストがいいですね
光の加減とボケがとってもGOODです♪
返信する
マンサク (浮浪草)
2012-02-13 17:55:07
こんばんは Kenさん
今年はマンサクやロウバイが遅れていますねぇ。
このマンサクは森林公園でしょうか?
黄色を背景に綺麗に撮れています。

暁の立春と翼を広げを見て頂いてありがとうございます。
暁の立春は渡良瀬遊水地です。
白鳥は越辺川です。
返信する
マンサク (枯雑草)
2012-02-13 19:00:08
こんにちは。
春一番に咲く花、だからまんず咲く・・
っていうんでしょうね。
とっても変わった花です。
kenさん、真正面からバッチリ撮って
おられる。さすがです。
返信する
春一番 (tomo)
2012-02-13 20:27:39
kenさん  こんばんは
春いちばんに咲く「マンサク」丸まった紐を沢山つけて咲く黄色いお花 蝋梅と共に大好きな花です。
マクロでの撮影ですか?きれいに撮ってありますね。
まだ雪のいっぱいある會津ではいつ咲くことでしょう。
春一番を楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-02-13 22:11:46
こんばんは。
kenさん、マンサクをうまく撮りましたね。
マンサクも種類があってこれはシナマンサクのようですが。
光を上手く入れていると思います。
私も撮りたくなってきました。
返信する
こんばんは (のんのん)
2012-02-13 23:55:45
マンサクの花がマンカイですね。(笑)
黄色の色が綺麗でアングルもすごい!さすがです。
陰と光をとりいれた写真は素晴らしいものがあります。
↓の白鳥も素晴らしい!
多々良沼には毎冬白鳥が来るのですね。
何時かいきたいなぁ・・・
返信する
理彩也さんへ (ken)
2012-02-14 08:56:46
理彩也さんおはようございます。
ご無沙汰です。お変わりございませんか。

さっそく理彩也さんのブログにコメントを入れましたが、受け付けていただけませんでした。
多分お忙しいのかなぁ、と思っています。
返信する
林太郎さんへ (ken)
2012-02-14 09:02:42
林太郎さんおはようございます。
マンサクの花初めてですか。
この花はそれほど美しい花ではないのですが、
この寒さでも(厳冬)でも咲く花なので人気があるようです。
この花はぐんまフラワーパープで撮影しました。
返信する

コメントを投稿