なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も18年目に…。

大暑

2018-07-23 18:19:12 | 59

今日は、二十四節気の「大暑」、1年で一番暑い時期にあたる。
日本列島は、連日猛暑が続いている。
昨日は、全国236地点で猛暑日を観測、
今年一番の暑さとなったとのこと。
名古屋で39.5℃を記録、東京都心も35.6℃
今日は、さらに気温が上がり、暑くなる予想がでている。

昨日夕方、嫁ぎ先のご両親宅で歓迎を受けてきた
娘夫婦と孫が、帰り道に立ち寄ってくれた。

私が、父のお墓参りから戻ると孫は、お風呂から出て、
気持ちよさそうにしていた。

夕食は、ほっともっとの和風幕の内弁当、
自宅へ帰る予定でいたが、
娘と孫は、火曜日に帰宅することになった。
嫁ぎ先のご両親宅でも昼夜逆転、それでもじ~じばあばの前では、
にこにこ笑顔と寝返りの連続でとても元気、
頗る良い子だったと聞いてる。
これを機に我が家だけではなく、
ご両親宅へも定期的に遊びに行ってもらいたいと思う。
昨夜は、21時過ぎから2時間、ミニベビーベッドでおやすみ、

23時過ぎに腹持ちの良いミルクを200ml飲ませ、
ふたたびお休みモードに持っていくはずが、逆効果。
元気はつらつに…。
日付が変わり、1時過ぎにやっとおやすみ、しかし、それも束の間、
45分ほどで泣きはじめる。
2時08分、おむつ交換、娘が13分間ミルクを飲ませる。

孫は、目をパッチリ開けて、完全にお目覚め…。

そこから、1時間交代、妻、娘、
そして、4時55分「めざましテレビ」のオープニングから私、
5時10分、なんと抱っこしてゆりかご、
そして「♪ワニさんの歌」で
寝かせることに成功、
「♪ワニさんワニ、ワニさんていうんだほんとワニ」
孫も馬鹿馬鹿しくて、寝るしかなかったのか、
たまたま、良いタイミングでバトンを受けたからなのかは不明…。

6時15分、孫の寝顔を見て、階下へ
敷地内の駐輪場を6時18分に出発する。
今週は、自転車通勤からはじまる。
今朝は、北北西からの風もあり、気温ほど暑くはなかった。

天気予報では、
最高気温は、東京37℃、横浜、川崎36℃とのこと。
猛烈な暑さは、今日も続く。

平安公園では、紅葉葵が3輪咲いている。

京町公園では、納涼盆踊りの櫓を囲んでラジオ体操が始まっていた。

池田町児童公園、上並木公園、でも

納涼盆踊りの櫓と提灯が設営されていた。

川崎駅東口の温湿度計は、6時51分、
気温31℃、湿度51%と表示されていた。
この時間帯で31℃の表示は、今シーズンはじめて

6時52分、事務所へ到着する。
ウォーキング通勤ほどの汗は掻いていないが、
早速、下着のTシャツを着替える。

今日は、7月後半の予定表の確認からはじめる。

今日も途轍もなく暑い一日となった。

埼玉県熊谷市で41.1℃を観測、
日本歴代最高気温を5年ぶりに更新したそうだ。

 

仕事帰りもまだ32℃を表示していた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月命日 | トップ | 夏季休暇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

59」カテゴリの最新記事