なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も18年目に…。

名古屋観光

2013-04-27 18:41:01 | PARTⅣ

今日からゴールデンウィーク

折角四日市まで出張で来ているので、今日は、土曜日の休日ということもあり、
名古屋観光をしてからのんびり帰ることにした。

名古屋は、いつも昼食を取るぐらいで通過しているので観光は初めてのこと。

今朝は、ホテルを8時30分にチェックアウト



座席指定していた近鉄特急の時間を早め、8時43分発の特急に乗車して名古屋駅へ

名古屋駅からは、名古屋市営地下鉄東山線で伏見駅へ
伏見駅で、地下鉄鶴舞線に乗り換え、大須観音駅で降りる。

先ずは、大須観音を参拝することにした。

続いて、大須観音駅からふたたび地下鉄鶴舞線に乗り、お隣駅の上前津駅で
地下鉄名城線乗り換える。

名城線で栄駅を通過。そう、「SKE48」



名城線の市役所前駅で降り、名古屋城を見学した。



名古屋城は、金鯱城といわれ、日本100名城に選定され、国の特別史跡に指定されている。

清正公石挽きの像

本丸御殿の復元工事が行われていた。
5月29日は、公開開始されるとのこと。
 



天守閣の展示品を見学する。

階段で7階の展望室まで昇り1階ずつ降りながらの見学

名古屋城の金鯱

展望室から名古屋の高層ビル群を望む。

帰りの新幹線の時間を気にしながら、名古屋城を後にする。

名古屋駅までは、ふたたび地下鉄名城線に乗り、
隣駅、久屋大道駅から地下鉄桜道線に乗り換える。



名古屋で昼食、本日は、味噌カツ定食

名古屋駅12時53分発、のぞみ18号で品川まで乗車、

車窓からの富士山がとても綺麗だった。

会社へ立ち寄り、実家へお土産の赤福と鰻パイを届ける。

会社から実家まで40分、そして、実家から自宅まで30分の有酸素運動。

実家で一休みして、ふたたび川崎駅前へ出没。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四日市へ | トップ | 脹脛の張り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PARTⅣ」カテゴリの最新記事