なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も18年目に…。

旧重陽

2021-10-14 16:48:16 | アラカン

昨日、帰宅すると孫あきは、マイチェアーに腰かけて、
夕食を待ちきれない様子、



孫二人は、ひと足早く夕食を取り始める。



大きなシュウマイにかぶりつく二人の孫



孫あきは、お眠の限界を迎える。それでも食べることは止めない。



そして、食後は、静かに夢の中へ
孫たかも弟を追うように歯磨きハハハをして夢の中へ

夕食、妻とふたり、その後、孫たかを寝かしつけた娘も合流

ということもあり、昨夜は、いつにもまして早く床に着くことができた。

1時過ぎだろうか、孫あきがお目覚めしたようで、
ママ(娘)が寝かせるのに一苦労の様子が聞こえてきた。

今朝は、パパ(娘婿)が超早出で、ママ(娘)が見送っていた。
5時50分には、孫たかがお目覚めしたようで、階上から
声が聞こえてきていた。

今朝も6時00分のアラームで起床、
早速、検温、私36.1℃、妻36.5℃

今朝は、孫たかがアイスコーヒー担当

とても上手く注ぐことができた孫たか
続いて、孫たかは麦茶の入ったマイグラスを片手に乾杯

私「あまり飲み過ぎると幼稚園でオシッコしたくなるよ」
孫たか「トイレ行けるから大丈夫」


今日は、10月11日
カレンダーには、「旧重陽」と記載されている。
毎年9月9日は、五節句のひとつである「重陽の節句」
菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節句」といわれている。
旧暦の9月9日は、新暦では10月中頃にあたり、
菊の美しい季節、旧暦9月9日は、今年は今日10月14日にあたるそうだ。




昼休みの時間には、西松屋へ

仕事帰りは、実家へ
今週は、今日が母との夕食会

孫たち(母の曾孫)の動画や画像を母に見せることにする。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにいちゃんの真似を…。 | トップ | 36.1℃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アラカン」カテゴリの最新記事