なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も18年目に…。

1243g

2022-01-23 12:09:04 | アラカン

昨夜は、娘夫婦宅で妻のお誕生日会を開いた。

娘夫婦と孫二人に囲まれてのお誕生日会

当初は、今日23日(日)に娘夫婦、孫、息子夫婦と
お昼の「誕生日会」の宴席を計画していたが、
年が明けから日に日にオミクロン株の感染者が増えだし、
大人6名、子供2名の大人数の宴席になってしまうこともあり、
感染防止の観点から、1月12日に残念だったがキャンセルした。
その後、折角の妻のお誕生日なので、
22日(土)と23日(日)の2回「お誕生日会」を行う案が浮上、
昨日22日(土)は、娘夫婦と孫と娘夫婦宅で、
そして、23日(日)は、息子夫婦と4人で…。
しかし、21日(金)から「まん延防止等重点措置」が発令されたことにより、
息子夫婦に囲まれての「お誕生日会」は、外食を予定していたので、
延期することになった。

娘夫婦宅へ到着すると
孫たかは、お部屋の飾りつけなど準備、そして、ママのお手つだいと
はりきって頑張ってくれたので、お疲れになり孫あきとお昼寝していた。

気持ち良く寝ている孫たちは、起きるまで待って、大人だけで最初の乾杯

孫たかが目覚め、続いて孫あきがお目覚めしたところでお誕生日会がはじまる。

おとなは、スパークリングワイン、孫たちは麦茶で
孫たかの音頭で「ばあば、お誕生日おめでとう」乾杯



宴席のメインは、牛肩ロースのしゃぶしゃぶ
孫二人に取っては、はじめてのしゃぶしゃぶ
孫たか「肉がとろける」

とても柔らかく美味しいお肉にみんな笑顔…。

孫たかもしやぶしゃぶ、しゃぶしゃぶ



いつもなら、スープと野菜は、台所のガスレンジを使っていたが、
最初から卓上コンロで沸かしていたからだろうか、
イワタニの卓上コンロのカセットボンベを使い切ってしまった。
最後のお肉は、余熱でしゃぶしゃぶ

まさか、ボンベがなくなるとは…。想定外…。

因みに牛肩ロース1243gをみんなで美味しく完食しました。

お腹いっぱいになったところで、パパとママがお片づけ
その間、孫二人とじじばばは、子供部屋へ

階段の壁には、孫たかが描いてくれたばあば(妻)の顔が貼られていた。
記念に画伯がサイン…。



食後は、バースデーケーキをみんなでいただく。

孫あきは、ケーキもパクパク

ケーキは、続いて、娘夫婦からのプレゼント



孫たかが代表、みんなで拍手「おめでとう」
孫あきも笑顔でパチパチ、
世界にひとつしかないメガネケースのプレゼントにばあばは大喜び…。

〆は、孫二人の「そうめんつるつる」おどり

今年も、とても楽しく、嬉しいお誕生日を祝ってもらえたと思う。

一夜明け今朝は、6時20分起床、
早速、検温、私36.3℃、妻36.2℃

まだ、娘夫婦、孫二人は夢の中にいるが、
早い時間にお暇する。

娘夫婦宅へ忘れ物をしてしまい、娘からの電話でふたたび娘夫婦宅へ
孫たかが、お目覚めしていた。
私「たか、昨日は、ありがとう。美味しかったね」
孫たか「美味しかったけど、あきちゃんのお誕生日はボンベ2本ね」
娘と爆笑

早速、妻に報告。

一昨日、21日、国内で新たに新型コロナウイルス感染者は49,854人
東京9,699人、大阪6,254人、愛知3,187人、兵庫2,944人、
神奈川県では、3,412人、
横浜市1,122人、川崎市1,314人、
川崎市内の保育園で園児ら20人の感染が新たに判明、
市は、クラスターと認定されたとのこと。
そして、昨日、22日、オミクロンの猛威は留まることなく国内の新規感染者数は、
5万人を突破、新たに報告された感染者は、54,576人となったとのこと。
東京都は、1日あたりではじめて1万人超え、東京11,227人
神奈川県内では、3,408人、
横浜市1,242人、川崎市1,267人、

今日午後からは、我が家で夫婦ふたりでふたたび乾杯することに…。



何回、乾杯するのといいながら、「乾杯」
ほろ酔いのところで、お昼寝…。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻の誕生日 | トップ | 山本山特製「のりせんべい」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アラカン」カテゴリの最新記事