KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

露地苗床にハクサイ85の種まき

2019-08-29 17:09:05 | 家庭菜園

記録的な大雨となった九州北部地方。

テレビニュースを見てビックリしています。

幸いにも当地は大雨にはなりませんでした。

今年の天候は異常です。今後も毎年続くような気がしてなりません。

雨が続くと畝作りも遅れて農作業にも影響があります。

白ウリの跡地にキャベツとハクサイの畝割りをしました。

 

今日はハクサイ85の種蒔きをしました。

今回は露地に苗床を作りました。

雨で土は湿っていますが種蒔き前に水をかけておきます。

蒔く種はタキイ交配の王将白菜"とび"85日型です。

覆土を0.5センチほどかけ圧しておきます。

さらに水をかけておきました。

新聞紙で覆い芽出しを待ちます。

遮光シートで覆って作業は終わりです。

3〜4日で発芽してくれるでしょう。

初めて露地苗床で育苗を行いますがどうなるでしょうか

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏山の倒木を切断 | トップ | 玄関口階段の清掃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿