KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

お蕎麦に合う酒

2024-01-16 18:13:05 | お酒

今年初めて飲むお酒は蕎麦に合う酒「亀齢」。

とは言っても晩酌は切れたことは無い。

普段は焼酎かウイスキーで糖分の無いものにしている。

 

現役の頃は殆んどがビール🍺

日本酒は定年でリタイヤし田舎に帰ってきてからだった。

地域の会合に行き、懇親会や直会で飲むのは日本酒🍶

飲み始めるとこれがまた美味しいお酒🍶

しかし歳と共に気になる持病。

ここ数年は日本酒は意識して控えている。

 

現役時代はよく飲んだものだ。

社会人一年生の頃、会社の花見で丘上の桜の木の下。

トヨエース(トヨタの小型トラック)に一式をつんで陣取り。

そこで飲んだビールが人生最初のアルコール🍻だった。 

 

それから回を重ねるたびに酒が強くなった気がする。

若き時も、中年期も、現役晩年も飲み友達には不自由しなかった。

酒が好きだったのか❗️ 外飲みが好きだったのか❗️

女性が好きだったのか❗️一人で行った事も何度かあった。

現役の晩年は四人のグループが出来ていた。

ほぼ毎日と言っても過言ではないが、

定時を過ぎると誰となく、一人また一人と足早に帰社する。

向かう先は階段を降りたいつもの居酒屋🍻

小一時間でいつも切り上げる。

時には近くの中国文化の門を潜ることもしばしばあった。

あれから20年、生涯の地を定めてバラバラになったこの仲間は、

今でも大阪を主に集まりの付き合いが続いている。

私の生きがいの一つにもなっている。

 

そんな訳で今日は日本酒をいただこう。

この一杯は美味しそう。

 

お蕎麦に合う酒 「亀齢」

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポメの雪散歩 | トップ | マイナーカードにまたお金❓ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿