KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

シャインマスカットの黒とう病対策

2022-05-03 16:13:09 | 果樹

↑ 庭に咲くシバザクラ



我が家のシャインマスカットは、昨年ひどい黒とう病にやられ、

殆ど処分する羽目となりました。

黒とう病は新芽を枯らすだけでなく、

黒い斑点がついたブドウになって食べれません。

今年こそはと4月の初めにベンレート消毒をしました。

今回は2回目殺菌消毒で黒とう病・晩腐病の消毒を行います。

マスカットを栽培している方の対策を見ていると、

消毒薬は「オンリーワンフロアブル」がよく効くようです。

消毒薬はいろいろあるようですが、我が家は僅かばかりの栽培ですので

今年は必要最小限に薬を準備をしてみました。

 

↓ 今のマスカットの発芽状況です。

不定芽が伸びでいるものがあります。

芽を取り除いておきます。

こちらはブドウのスチューベンの発芽の状態です。

 

それではオンリーワンを散布していきます。

オンリーワンを2000倍にメリット青を500倍を混合して消毒液を作りました。

朝の早い風の少ないうちに済ませることができました。

 

畑をのぞいてみるとスナップエンドウが実を付けていました。

明日から気温が上がるようです。

野菜の成長も早まることでしょう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の畝作り | トップ | ナス苗の植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿