KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

ナス苗の植え付け

2022-05-05 14:40:51 | 家庭菜園

5月の祝日三連休の最終日です。

昨日から車の渋滞がはじまったようです。

飛び石連休、まだまだ連休中の人も多いことでしょう。

日差しも強くなり気温は当地で28℃になってきました。

 

さて我が家の連休は苗の植え付けです。

今日は先日買ってきたナスとオクラを植え付けました。

なにわの野菜、泉州水ナスです。

改良された水ナス。我が家は長ナスといえば水ナスです。

 

こちらは丸なす、信州おやきに欠かせません。

 

植え付けを待っていた畝に植え穴を掘ります。

60センチ間隔にしました。

球根穴あけ器でズボッ かんたん ^_^

上手いこと苗がスッポリ入ります。

短時間で植え付け完了です。

遅霜の心配がありますので、今回は行灯でなく寒冷紗掛けとしました。

 

こちらはオクラの苗です。

今年はズク(方言)を病み苗を買ってきました。

 

今日の苗の植え付けはここまで。

この後は他の仕事が待っています。

田舎ですので家の周りはいろいろあります。

日差しの強い中土手の草刈りに取り掛かります。

ビーバーで刈るのですが傾斜地なので足に結構負担がかかります。

汗をかきかき休憩しながらの作業です。

年には勝てませんが、動くということは気持ちの良いひと時です。

☆『かがやき』の草刈・清掃 2017.7.25(環境保全公衆安全委員会 ...

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャインマスカットの黒とう... | トップ | ジャガイモの芽欠きと追肥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿