KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

スイカの授粉

2017-07-08 11:55:04 | 家庭菜園

九州地方は梅雨前線と温帯低気圧の影響で、大雨・豪雨が続いて大きな被害が出ています。

友人が福岡に住んでおり心配しています。

反面、私の住む長野は晴れた日が続いています。

スイカ畑のを見ると茎葉が生い茂ってきました。

朝7時ですが気温は20度、スイカの花がいっぱい咲いています。

雌花もけっこう付いています。

またまた人工授粉をすることにしました。

人工授粉は朝早い時間が良く、遅くても朝10時頃までにしましょう。

それ以降だと花粉の出が悪くなります。

雄花を取り花弁を取り除きます。

花粉を落とさない様に気をつけます。

雌花です。蕾のもとが膨らんでいます。

まだ花弁が開いていないので手で広げて授粉します。

綿棒などでやるのが面倒なので、直接雄花を雌花にこすりつけます。

雄花がたくさんあれば雄花を一回づつ変えた方が確実です。

数日して上の写真のように実が立つと授粉が成功です。

食べられる様になるのは8月下旬かな


既にゴルフボール大になったものがあります。

ブラックボールスイカのはずですが

 

こちらはブラックボールの種なしスイカです。

収穫はお盆頃でしょう

ブラックボールは果重7kg前後で糖度は11度ぐらいです。

果たして今年の成果は如何に  ヽ(^o^)丿

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はっきりしない天気? | トップ | キュウリとジャガイモを収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿