KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

キュウリとジャガイモを収穫

2017-07-09 18:53:55 | 家庭菜園

今日も暑い1日になりました。

最高気温は33.8度、夕方に雨がパラついただけでした。

家庭菜園のキュウリの様子です。

買い苗の シャキットです。

棚にはネットは張らずクネ棒で組んであり ます。

ツルの誘引には若干気を使いますが特に支障がありません。

 こちらは自苗(セル撒き)の夏すずみです。

棚にはネットを張っています。

ミツバチが授粉してくれています。

本日のキュウリの収穫です。

夏すずみとシャキットキュウリ(イボイボがある)。

毎朝の日課は野菜の収穫です。

キュウリは毎日15本前後採れます。

我家だけでは消化できないので、近所におすそわけです。

 

雨のない日が4日も続きました。 のびのびになっていたジャガイモ掘りを行ないます。

すでにジャガイモの葉は黄色くなり、収穫時期が過ぎました。

収穫のタイミングを失い、今日がチャンスです。

今のジャガイモ畑ですが、ほとんど茎葉はありません。

畑の写真は控えめに( ◠‿◠ )しました。(苦笑)

男爵いもです。

こちらはキタアカリです。

植えた種イモは約四キロ。

収穫は25キロ位で種イモの6倍です。

掘ったイモは畑でそのまま天日に干します。

2〜3時間干したら周りの土を落とし涼しい所で保存します。

とにかく暑い暑い一日でした。

汗だくだく。 おかげで体重が1キロ減量しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカの授粉 | トップ | ブドウの摘果を始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿