KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

シャインマスカットにお礼肥 &かすり症対策

2023-10-23 16:37:07 | 果樹

今年は夏が長かったせいか、

マスカットの作業が遅れています。

先日(13日)最後の消毒が終わりました。

昨年より10日遅れでした。

 

収穫後のお礼肥も遅ればせながら16日に行いました。

マメトラで耕運し、

あいのう有機肥料を一本当たり4袋(1袋=20kg)を撒きました。

 

そして今日はカルシウム肥料を施しておきます。

 

マスカットの収穫時に粒に茶色いしみのある物がありました。

これが通称かすり症と言われています。

「シャインマスカット」のかすり症については、

樹体内のカルシウム含量が不足すると発生が助長される

といわれています。

 

今回使用する肥料は「ダーウィン」吉野石膏産。

土と混ぜ込んでおきます。

 

最後にワラを周りに敷いて作業は終了です。

あと年内に残っている作業は、根元の防寒対策。

そして葉が落ちたら🍁雪害対策の為に仮剪定を行います。

 

もう一つのブドウ、スチューベンはまだ実が付いています。

遅れついでにいつまで保つか試してみようと思います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1289mの楽園 白馬岩岳マウテ... | トップ | 清津峡渓谷トンネルを観光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿