KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

今年初めてのそば打ち

2023-01-19 11:53:59 | グルメ

今日はぽかぽか陽気となりました。

家の中にいると暖かい。

 

サラリーマン時代の昼食といえば蕎麦が多かった。

同僚も皆、蕎麦好きでいつも定番のざるそば。

そして定年で長野に帰り、地元の蕎麦を時折食べに出かける。

麺好きの私は、昼食は麺類の日が多い。

 

そんな中一年ほど前に友人に誘われてそば打ち体験をした。

何度かそば打ち体験をしている間に、そば打ちが楽しくなってきた。

凝り性の私はそば打ちのトリコとなり、

そば打ち道具を一式買ってしまった。

 

打ちたての蕎麦はまた格別に美味しい。

そして時々蕎麦を楽しんでいる。

しかしそば打ちはなかなか難しい。

捏ね、伸ばし、切り、満足いくには程遠い。

 

年末に使ったそば粉が残っているが、

打ち粉が不足しており、そば打ちが出来なかった。

やっと注文しておいた打ち粉が昨日届いた。

 

本日の室内気温は21℃、湿度は46%と乾燥気味です。

今日はチョット差し水を多めにしました。

戸隠そば400g、つなぎ粉100g、水240cc。

今日の出来は自己評価で60点とやや不満。

 

今年初めてのそば打ちでした。

この後いただきますがお味は如何でしょう。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気料 燃料費調整額とは❓ | トップ | マスカット棚の誘引ワイヤー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BER)
2023-01-19 18:50:26
もう蕎麦打ちですか、今年も張り切っていますね🎵うまそうに出来ましたね❗
我が家も年末にそば粉を使いきってしまい
注文しないとね☀️
そば粉が余ったらネギ味噌薄焼きが美味しいよ、レシピは後で🐱
返信する
Unknown (ken-ken)
2023-01-19 18:58:32
有難うございます、よろしくお願いします。ネギ味噌薄焼き、聞いただけでツバが出てきます。
返信する

コメントを投稿