KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

温床での種蒔き

2020-03-19 13:42:19 | 家庭菜園

今日の気温は21.4度とめちゃ暖かいです。

暖かくなりましたが野菜の発芽にはもう少しです。

そこで今年も温床種蒔きをしました。

トマト、キャベツ、きゅうりの三種を蒔きました。

混ぜ込んだ培養土をセルに入れます。

トマトは例年トーホクの甘九郎を栽培しますが、

今年は何故かタネが店頭に有りません。

止む無くタキイの麗夏にしました。

袋を開けてみると何と種は少しだけ。

袋の中の小袋にこれだけ

1穴に2粒づつ蒔いていくと14穴で終わってしまいました。

昨年残った甘九郎のタネを追加まきです。

 

こちらはきゅうりです。トーホクの「ときわかぜみどり」です。

 

キャベツは昨年の残りで冷蔵庫保存しておいたサラダキャベツです。

 

覆土をして充分散水してストッカーに入れます。

 

 

 

蓋で密閉して室内で保管です。

発芽温度を保つため夜は保温器で温めておきます。

昼は陽が当たるので暖房は切っても大丈夫です。

発芽するまでは蓋を開けずにじっと我慢です。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポメの雪掃い | トップ | 春ダイコンの種蒔き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿