KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

ブドウの摘果を始めました

2017-07-10 16:08:59 | 家庭菜園

今日も暑い   気温は15時現在34.2℃まで上がりました。

もう少しで猛暑日です。全国では37℃近くまでなった所もあるらしい

さて、三日前からブドウの摘果(摘粒)を始めました。

写真は10日前の状態です。まだ粒は小粒でした。

粒が揃ってきたので摘果を始めたのですが、連日の猛暑で作業がはかどりません。

今日も昼前から31度を超えました。

更に上を向いての作業、首肩が凝って痛い。

熱中症への心配もあり昼で作業中断です。

摘果を終えた房です。

小さな粒、房の中側にある粒を切除します。

この調子だと10日間ほどかかりそう

この時期のブドウは日に日に大きくなっていくので頑張らなくては

 

              おまけ記事です。

初めてつくったオクラが花を咲かせました。

うす黄色のキレイな花です。

良く見ると実になっているものがありました。

これ又健康野菜です。 収穫が待ちどうしいですね〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリとジャガイモを収穫 | トップ | 今年前半最後のゲートボール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿