KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

マスカットのツル落とし、黒とう病が発生❗️

2022-05-29 18:51:33 | 果樹

気温が上がり午前中に27度まで上がりました。

最高気温は今年初めての真夏日で丁度30℃でした。

 

シャインマスカットは空に向かって一直線

新梢からツルが伸びてきています。

ツルは病原菌の媒体にもなります。

そこで除去を適時に行います。

 

すると…😣😣😣

梢に悪いものを発見😵

黒とう病ではないですか。😵😵

早くも黒とう病、今年は消毒も増やしたはずなのに

兎に角、即刻枝元から除去しました。

ツルの除去作業から、一転して黒とう病探しです。

ビックリです。 あるわあるわ。

袋にいっぱい。

別途廃棄処分をします。

今年もマスカットの行く末が心配になってきました。😣

 

こちらはマイマイガ。🐛のはなし。

ナスにも付いていました。

葉を食い荒らします。

朝晩マイマイガ退治の日々を過ごしています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKプラスを騙る詐欺メールに... | トップ | シャインマスカットにストマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿