KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

シャインマスカットに5回目の消毒と花穂整形

2023-05-27 15:20:41 | 果樹

↑ ニゲラ(別名クロタネソウ)

 

来週は台風の影響でしょうか、天気の悪い日が続きそうです。

シャインマスカットの前回の消毒から一週間。

今日は5回目の消毒です。

今回も殺菌剤の消毒です。

使用する薬品は「オーソサイド」、800倍液の散布です。

 

花穂の状況です。結構大きくなりました。

おそらくあと10日位で開花するものと思われます。

 

ついでに花穂整形をすることにしました。

穂先を4cmほど残して花穂を除去します。

あえて両肩の副穂を二つ残しておきます。

ジベレリン処理の際の目印として使うため。

(当方はジベレリンの際はピン留めするので不要ですが)

 

花穂整形はこんな感じです。

この小さな塊が肥大して大粒のブドウに成長します。

これから1ヶ月間はシャインマスカットにとって

大切な時期になります。

新梢摘芯、ジベレリン処理、数回の消毒、袋掛け

等々が待っています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無農薬防虫剤を作りました | トップ | 私はキウイのキューピット❗️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿