KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

私はキウイのキューピット❗️

2023-05-28 16:25:19 | 果樹

キウイの花は雄雌ありますが、いつも雄の花が先に咲きます❓

知人に聞いてもやはり雄から咲く様です。

キウイの習性の様ですね。心配する人も少なくありません。

こちらが雄花です。

 

雌花が咲いてくれないと受粉が出来きません。

早く咲いてくれないかとヤキモキする自分。

 

やっと今日雌花が咲き始めました。

と言ってもまだ半分ぐらい。

受粉できる期間は雌花が開花して、3日以内。

受粉は晴れた日の午前中に行います。

 

雨が降ったら受粉はできません。

雌花についた花粉が流れ落ちてしまうからです。

明日は雨、やるなら今でしょう。

と言うわけで朝のうちに急いで行いました。

 

雄花の花をとって、カゴに集めておきます。

 

雄花を雌花にこすりつけるだけです。

私はキウイのキューピット。 

 

同じ時期に全ての雌花が開くことはありません。

数日に分けて、受粉作業が必要です。

 

どの花を受粉したのかわからなくなります

大丈夫👌

キウイは受粉すると黄色く色が変わってきます。

 

明後日は晴れの予定、2回目の作業を行います。

しばらく様子を見ながら受粉作業を続けていきます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャインマスカットに5回目の... | トップ | キウイの2回目の受粉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿