KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

春キャベツを植え付けしました

2022-11-07 19:47:44 | 家庭菜園

↑ 庭の垣根のサザンカ

 

我が家はキャベツ大好き一家😍

キャベツは体に良い野菜と言われ、

食べない日は無いほど好きです。

自家製のキャベツは柔らかくて美味しい。

 

キャベツの栄養や効果・効能を調べてみました。

栄養素が多い

ビタミンA、B1、B2、B3、B5、B6、B9、

ビタミンC、カルシウム、鉄分、マグネシウム、

リン、カリウム、亜鉛など

ビタミンCが豊富

ビタミンCは風邪の予防、疲労回復効果、

美肌効果などがあります。

ビタミンUとビタミンK

ビタミンUは別名キャベジン。

ビタミンKは骨にカルシウムが沈着するのを助ける働きがあり、

骨粗しょう症の予防に効果があります。

植物繊維の効果 

便秘の改善、腸内環境を整えて大腸癌、高血圧、

糖尿病や動脈硬化の予防、肥満の改善など

さまざまな疾患の予防・改善に効果があることが判明しています。

癌の予防

特に膀胱がんや肺がんの予防には有効と言われています。

 

我が家でのキャベツ栽培は

初秋採り、冬採り、春採りの3回蒔きです。

 

春キャベツを9/29にポット蒔きしました。

今年も2種類、春ひかり7号と四季どりキャベツです。

 

今日植え付けを行いました。

畝は一週間前に作りました。

植え穴を40cm間隔で開けます。

ポット苗を置き植え付けを始めます。

球根穴掘り器で開けた穴にスポットと入ります。

 

植え付け完了しました。

U字支柱をさしてパオパオ掛けをしておきます。

今年は雪が多い予想です。

雪の下でも元気に育ってほしいものです。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北の旅日記 会津若松 | トップ | 2022皆既月食 11.8 天王星... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿