KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

東北の旅日記 会津若松

2022-11-04 15:44:35 | 旅行

東北の旅 最終日は会津若松です。

裏磐梯を後にホテルの送迎バスで30分。

猪苗代駅にやってきました。

登り郡山行きと下り会津若松行きがこの駅で9:59に同時発車します。

単線のワンマンカーです。

会津若松まで32分間。どうにか座る席を確保しました。

のどかな田園風景を見ながら走ります。

01

(写真はお借りしました)

 

会津若松駅に到着です。

想像していたよりガランとした駅前です。

今日は午前中だけの観光です。

目指すは鶴ヶ城です。

駅前から路線バスが出ているはずです。

看板を頼りに駅前をまっすぐ進むと

 

右側にバス停が並び、左側の一角に切符売り場がありました。

バス料金は車内で現金払いも出来るようです。

まちなか周遊バス、あかべぇハイカラさんがあります

が、

鶴ヶ城に行くには行きはハイカラさんが便利、

帰りはあかべぇが時間的に早く着きます。

 

鶴ヶ城入口で降りて歩いて5分くらい。

石垣の間を抜けると真っ白な鶴ヶ城が目の前に。

現在の天守は昭和40年(1965)に再建されました。

内部は博物館になっています。

五層からは会津若松市街地や会津盆地、磐梯山が一望できます。

地元では鶴ヶ城(つるがじょう)と呼ばれていますが、

同名の城が他にあるため、地元以外では会津若松城と呼ばれることが多いとか。

時間がなかったので入館は省略しました。

 

鶴ヶ城観光を切り上げ食事処を探す。

お城の近くに喜多方ラーメンのお勧め店があるらしい

喜多方ラーメン専門店「善鈴」。

北出丸大通りを北に向かって歩いて行くとありました。

店の前に人が並んでいます。

運良く時間を掛けずに入店できました。

定番の肉中華そばを注文しました。

美味しかったです。チャーシューが多くて満腹です。

 

バス停に戻り周遊バスあかべぇを待つ。

来たバスは満員で通過する。

5分遅れで来た増発のバスあかべぇに乗る。

真っすぐ行けば近いのですが、観光スポットのバス停を回り

約20分で会津若松駅に到着した。

会津若松駅からは快速で郡山に向かう。

 

大宮で乗り換え夕方には長野に到着しました。

三日間の旅は終了しました。

なんと言ってもしんどかったのはマスクの着用。

食べる時とホテルの部屋以外はマスク・・マスク・・。

家に着いてマスクから解放されました。

マスクからの解放イラスト - No: 2127047/無料イラストなら ...

旅をするのも大変な時代になりました。

 

またまたコロナは増加傾向です。

今度いつ行けるのか。

コロナはいつまで続く💢

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北の旅日記 裏磐梯 | トップ | 春キャベツを植え付けしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿