或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

苦い・・・

2011-04-12 | Weblog

 

昨夜は数人の営業仲間と携帯で話をする。

特に関西地区で我社の幹部クラスに新合併会社社長が吐いた言葉が波紋を呼ぶ。

不採算会社を吸収したことに因る諸手当,福利厚生の減額悪化による実質所得減が予定される中で〝給料下がって嫌ならいつでも辞めてくれ。誰も止めない・・・〟〝売り子(営業)の数が2割余剰だ・・・〟等倒産寸前会社の干乾びた社長の虚しい挨拶の様相。

叱咤のつもりなのか?事実にしても・・・本音にしても・・・会社のトップとは思えない下品極まる言葉。。。

一番利益もあげて優秀だった我社を低レベルの相手会社のペースで合併が進められる。我社の経営陣は一体今まで何してたんだろう???

我社の現社長を早々に退陣させなかったツケが今回ってきている。

いくら窓際でも部署の仕事仲間に言えない。。。不安を煽るだけになるので。上司からは2~3年で合併会社の給与水準に変わると聞いたが恐らくウソ800・・・お前ら東京電力か?と聞き返したい。相手会社の低水準給与に来年早々に変わる。残業手当から住宅補助まで手当てという手当は殆ど無くなる。

別に個人的には借金も無く手当てなぞ充てにしていなかったので関係ないけど。。。妻帯者で住宅ローン等抱えている社員は大変だ。新会社の新しいスローガンが出来ているが全く逆方向へ向かっている。方向性も何も見出せないバラバラな会社になり下がっている。更に思うに厳しい就職戦線を勝ち抜いてきた20代の若手社員の事を思うと可哀想になってくる。一番心配なのは恐らく会社の活力の源である20代中心に退職希望者が増加するんじゃないかそんな気がします

予言として来年の今頃は我社のカラーは全く消え失せ・・・会社は完全消滅しているでしょうね。新会社の中で相手会社に振り回されながら逆に振るいに掛けられるんじゃないかな。。。

 

珍しく気分は荒れてます。。。今年のドアラビールは思いのほか苦い。。。f(^^;

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る