或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

名古屋下町をゆく・・・

2011-04-10 | Weblog

 

統一選挙投票した後,天気も上々なので名古屋の下町へ出かける。山崎川という下町の川がございまして桜並木がいいですよ~と昨日Cafeマスターから教えてもらってまして市営地下鉄にに乗って行ってみました。いつも歩いている下町Cafe近くの川の上流でした。土地勘がまだ無いので少し新鮮です。

久々の人混みで〝人酔い〟しそうでした。川沿いの桜並木はなかなか素晴らしいですね。ほぼ満開の日曜日・・・人混みも無理ないか・・・

 

 

基本はソメイヨシノですが,しだれ桜があったので最上段の写真はコラボです。腰が折れるかと思うくらい歩きましたよ。そのまま歩いて妙音通駅近くの下町Cafeまで。足腰鍛えなければいけません。ウォーキングシューズも威力を発揮です。桜の無い下流に行くと人影は無くなりそこは野鳥の楽園でした。

 

下町Cafeでは震災チャリティーCafeをオープンしてましてかなり盛況でした。名古屋の下町にはリフレクソロジー,アロマハンドマッサージ,絵画他あらゆる〝その道〟のプロがいまして色々協賛してくれているいようです。若奥様方の心くすぐるイベント盛りだくさん。子連れの若い母親達がたくさん居ましたね。地元出身のマスターの人脈も凄いもんです。

特に中高生も気持ち良く参加していて〝タマセン〟なるものを1個100円で作ってまして小さい子供に紛れて買ってみました。さすが下町・・・昔,東京下町にも100円もんじゃとか駄菓子的な子供のおやつが有りましたが名古屋はエビせんべいがベースのお菓子なんですね。子供が喜んで買ってました。東京下町育ちの私には興味津々でしたね。卵焼き作ってエビせんべいの上に載せお好み焼きのソースとマヨネーズ,コ-ンを挟んで食べるんです。少し関西文化が入っているのかもしれません。

〝おにまん〟に続く〝タマセン〟初体験です。まず,東京では見た事ないです。中学生らしき子供が作ってましたが上手いもんだ。

 

屋外では紙芝居のプロが子供達集めて紙芝居やってまして,子供が集中して食い入るように見入っています。2~3歳児位の子をたくさん集めて黙って座らせるなんて芸当はまずプロじゃなきゃ無理ですね。凄いな・・・妙なところに感心したりして。名古屋の下町中心に全国行脚しているようで先日まで四国でお仕事だったようです。話口は思い切り郷土色豊かなベッタな尾張弁ですね・・・(決して悪い意味ではありませんよ ) 

あと強いて言えば子供向けにしては紙芝居の絵のタッチが少し怖いです。。。f(^^;

 

でも,なんかやはり東京にせよ名古屋にせよ都会の下町は自分の肌に合いますね。。。ホノボノした雰囲気が仕事でギスギスした気持ちを和ませてくれます。

今回,趣向の違う不埒な気持ちが無かったと言えばウソになりますが今日はCafeマスターとNPOか何かやられてる方で格安アパ-トを名古屋に来られる若い外人さん達に紹介提供している仕事をされてる方と3人で暫く談笑してまして・・・昨年英会話Cafeで世話になったインストラクターや所謂今日来られてる〝その道〟のプロ達はどうやって生計を立てているんだろう?そんな話をしてましてホント不思議で教えて欲しいくらいです。ただ皆さん共通しているのは〝先々〟をあまり考え過ぎると何もできなくなるよ・・・という思いでしょうか・・・私のように長年サラリーマンやってるとホント小さくまとまってしまって逆に環境の変化に弱くなっているのかもしれませんね

つきあいで売れ残りのブレスレットらしきものも購入させて頂きました。日本赤十字とか言ってたけどホントに義援金になるんだろうなあ~〝HOPE FOR JAPAN〟このブレスレットはチョット怪しかったりして・・・

そういえばイギリスでゴルフ三昧の夢に向けての動き止まってしまっている事に気がつきました。歩を前に進めなければ 

名古屋のCAFE文化も凄いもんですね。行くたびに何か刺激をもらって帰ってくる感じです。

今日は楽しくマッタリ名古屋下町散歩でした。。。 

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る