或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

赤信号・・・

2011-02-23 | 仕事

 

今日は夕方から新商品勉強会。技術系の社員もノイローゼによる離脱,高齢化により本部の開発意図からしっかり説明できる人間を呼べない力がガタガタに落ちた講師は窓際技術系・・・困ったもんです

質問する気にもなれない。ひとつ気になるのは新機軸と大々的に謳われている〝新技術〟の大半はすでにライバル他社が商品化している模倣。確かに我社としては初めてだが・・・周りの社員達は他社のカタログ見ているのかな?

ここ数年の傾向として〝中高級品〟グレードの拡充が見られるが・・・頭の悪い商品企画部のつくった縦横座標に記された各商品群の位置づけ表を見ていると末期を感じざるを得ない。毎年開発されている高級品がどんどん下位の位置づけにまわり,新商品が上位に来るのだが例えば今年どう見ても新商品より昨年の高級グレード商品群のほうが内容的にも価格的にもいいんですよね。政策図表は時系列に並べているだけの傾向があり商品位置づけの上下逆転が発生している。決して昨年の新商品の陳腐化によるダウンでは無い

何が起きてるのか・・・結局,商品企画,販売企画をになう部署の無能,無機能化により中高級品の売価がダウン・・・中高級品市場を攻めきれていないどころか高級品と汎用品の販売価格メリハリがつけられず自ら中高級品市場と商品価値を潰して歩いているだけなんですね。高級品市場を守っている競合大手も呆れてるんじゃないかな?

これでは毎年中高級品を開発しても間に合うことは無いし中高級品市場は攻めきれないでしょうね。自ら潰して歩いて,それに気がつかない訳で

そういう意味では売れない売れないといって毎年新商品の開発迫られる設計,開発部門の負担も凄いんだろうな~可哀想に・・・

社内では保身処世術に明け暮れるだけの商売感覚の鈍い中間管理職層の増加があるのかもしれません。前線の声も経営陣には届かないんでしょうね。私自身として出世はどうでもいいから・・・あ~もう少し前線で商売駆引きを楽しんでいたかったな~地団駄踏んでも時すでに遅しか・・・先行き赤信号ですな

 

 

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る