或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

京都散策3

2010-04-10 | CAFE

 

朝からマスターズTV観戦。う~ん・・・遼君残念・・・予選突破1打及ばず??

さて,青春18切符の最後の残り1日分を使った京都散策ですが最後は洛中散歩です。ここでも素敵なCAFE発見。

初めから洛中散歩してればよかったんですが,伏見のお稲荷さんがくれた偶然でしょうか町屋街を歩いていると店先に無料チラシが置かれていて手にとって見ると古民家CAFEとか複数紹介されてる町屋歩きラリー『洛中 風散歩』と書いてありまして・・・早速リスト中の気に入ったCAFEへ出向いてみました。

ホントに細い小径路地を歩きますが,ここまで来ると殆ど観光客が居ません。1件目に入ったCAFEの雰囲気が痛く気に入り歩き疲れもあってか,長居してしまいました。細い路地の隙間から昼下がりの柔らかい日差しが店内に差し込み心底寛げる空間。私は読書に耽ってしまいました。

ほとんど地元の人達で皆それぞれ読書したり静かに思い思いに過ごされているようです。ひとつのCAFEの理想形ですね。

 

 

 

お口に合いましたでしょうかと聞かれたデザートケーキが何とも美味しい~

ケーキ周りの抹茶グリーンのアクセントを好みに合わせて点けて食べま~す。

 

 

 

夜は名古屋で英会話CAFEも有りましたのでCAFEを複数回れませんでしたがスタンプラリー形式でG.W.も有効期限なので行ってみたい気もしますね。 

 こんな路地を歩いていると民家の間にCAFEやショップが隠れてるんですよね。正面に小さくCAFEの看板が見えます。 すれ違った外人カップルの会話で『Within Labyrinth・・・』という言葉が耳に留まりましたがマサに洛中の表現にピッタリですね。覚えとこっと・・・

 

 

小径や路地に拘った京都散策でしたが半日だけでも充分楽しめますね。

まさに『京の小径 風散歩』が今日のOneDayTripのテーマかもしれません。

切符もフルに使えましたし何も言うことありません。 

 

 

愛知・名古屋地区に住んでいるから出来る心に贅沢なOneDayTripです。

またこんな旅行に行きたいものですね。 

 

 

 

 

 番外編です。帰りに京都駅で撮ってしまいました。旧国鉄色もどきの特急です。

 


最新の画像もっと見る