ラテン系hard ripper

波を愛するラテン男の日記です。

ごはんのありがたみ

2006-10-01 10:33:02 | Weblog
小悪魔ちゃんとの夜以来、ずっと平穏にマジメに暮らしてます・・。
(って、当り前か!)

オレは外に出たり、いろんな人と交わるのが大好きなラテン人なので、
家にいるよりも出かけてる方が断然好きだった。昔は・・・。
でも結婚して、当初戸惑いの日々もあったけどそれを乗り越えて、結婚
生活が起動に乗ると、かなり「家」が好きになってることに気付いた。

オレが、結婚して「良かった~」「ありがたいな~」って思うことは
多々あるんだけど、中でも一番かな?ってぐらいに思うのはやっぱし食事
のこと。
オレは食べることが好きで、独身時代は結構高いお店とかに行って高級
なモンとか食べてたし、前の仕事では接待が超多かったから、普段自分
じゃ食べられないモンとかもかなり食べる機会にも恵まれたから、それなり
にうまいモンは食って来た方だと思う。

でもだからって、質素な素朴なメニューが嫌いかと言うと全くそんなこと
なく、むしろ逆にご飯と納豆と味噌汁みたいなんが一番おいしいと感じる
ことの方が多いのです。

うちの妻は、料理の腕は客観的に見たら中くらいだと思う。
特別手の凝ったものをつくれるワケでもなく、と言って料理不精でもなく
毎日のごはんは普通にきちんとつくってくれる。

でも本人は、ちょっと自信なさげだったりするんだけど、オレはホントに
毎回出されたごはんに感動して、うまいうまいと言ってバクバク食べてし
まう。お世辞じゃなくて、ほんとにうまいんだもん。
ごはんとコロッケとサラダとスープとか、ごくフツーのメニューなんだけ
どね。
コロッケとか、自分で手造りなワケでしょ?
冷凍食品でもおいしいと感じるオレなのに、手造りのホカホカなんかが
出てくるとそれだけでもう感動なワケですよ。

あんまりオレがうまいうまい言って、こんなの造れるなんてすげえ、とか
言ってると「ってゆーか、ただ揚げただけなんですけど・・・」とかって
言う。
妻としたら、なんか変わった手の凝ったものを造ってはじめて褒められる
資格があると思ってるらしい。
当初その辺に大きな感覚のズレがあったんだけど、最近ではオレの好みが
わかってくれたのか、無理せずごくフツーのものをフツーに造ってくれる
ようになった。

で、時々手造りのピザとかなんとかすごいもんを造ってくれるんだけど、
それまた感動。笑。
やっぱりオレが喜ぶせいか、料理もだんだん好きになってきて腕も上がって
きてるようだ。
「おれって、この世で一番の贅沢モノだーー」
とかって思っちゃう。

時々、知人の家庭に招かれたりすると、ダンナが奥様の料理に対して「ちょ
っと味がうすい」だのなんだのってケチつけてる人がいるけどオレには信じ
られない。
「オレの好みの味はこうなんだ」って言う前にお前の好みを奥様の味付けに
合わせてみろよって言いたくなる。
実際、よっぽど奇特な調味料つかったりしてない限り、普通の料理が「マズ
イ」なんてことないんだから。
多少のことでしょ?
しかも料理するってのはかなりめんどくさいモンだと思う。
造るだけじゃなくて片付けしなきゃいけないし。
毎日いろんなバリエーションとか考えなきゃいけないし。
男は仕事してそりゃちょっとは大変かも知れないけど、奥様だって一生懸命
考えて努力して毎日料理つくってくれてんだから。
造ってる人の気持ち考えなよ。って。

なんか、オレよっぽど小さいころ貧しくて満足に食べられない経験でもして
きたかのようですよね。笑。
でも決してそんなことないと思うんだけど。たぶん。
ただ、食事って毎日必ずするもので、黙ってても毎日造りたてのあったかい
ご飯が出してもらえたらこんなすばらしいことってないんじゃないかと思う。
だから、仕事もがんばってして、ご飯つくってくれてる妻を路頭に迷わすよう
なことは絶対しちゃいけないし、たまには豪勢に外食とかもできるようにガッ
チリ稼がなきゃって、燃えてくるワケで。
毎日そのサイクルを続けてくれてる妻に、心から感謝の意を覚えるのでした。

・・・・・ああ。
小悪魔ちゃんとあんなことがあったから、必死に今までの自分を取り戻そう
としてるかのごときセリフ?
でもあんなオレも本当のオレだけど、こんなこと考えてるオレも本心のオレ
なのです。

オレって。

これで浮気とか一切しなくなったら、かなり模範的ダンナ様になれる??
(自画自賛もいーかげんにシロ!!)

いやいや、あんましムリに自分のワクを外れるようなこと考えんのはやめよう。

妻としっかと手を取り合って寝床につきつつ、片目半開きに小悪魔ちゃんの
ことをちょっと思い出しちゃうオレであった。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2006-10-01 21:38:12
こんな旦那さんなら熟年離婚とか減るのに(笑)やっぱり愛されないと愛していけないもん。感謝され感謝し、敬いあえる関係じゃないと夫婦でも。いや人間関係すべてにおいて☆ 私も旦那さんに日々感謝しなきゃ!何でも当たり前じゃないんだよね(笑) 生きてる自体がツイテル☆って事なんだって友達が言ってて そうだな~と納得♪単純だけど考え方次第で自分がめちゃツイテル人になる(笑)
返信する
いいハナシ (ケリー)
2006-10-02 15:27:38
あいさん、なんかエロネタばっかだったこのブログも今回はいいハナシになっちゃいましたね。笑。オレもあいさんの考え方に賛成です。誰にでも、何にでも感謝の気持ちを忘れたらダメですよね。自分のことだけしか考えられなくなったら終り!

自分にとって一番身近な人=配偶者は、自分を写す鏡かな?自分が不機嫌だと相手も不機嫌になるし、自分が感謝していれば相手も自分のこと理解してくれる。ま、ふだん喧嘩することもあるけどそうやってお互いが成長してゆくんですよね。

あいさんみたいな人の家庭も、しあわせが溢れてるんだろうなあ。
返信する
いいぃぃぃ☆ (もあ)
2006-10-02 16:26:06
 読ませていただいて、ほんわかいい気分です♪

素敵な食卓が目に浮かびますよ☆

「愛してるよ」の言葉もいいけれど、

当たり前!と思ってやっていることに対して、

日々「ありがとう」といわれるのは、

妻として最高にはっぴぃだと思います!

ケリーさんにこんなに愛されている、奥様はきっとキラキラされているんでしょうね。



ケリーさんのような男性、世の中に増えて欲しいぞ~!!!

返信する
意識してやってる部分も・・ (ケリー)
2006-10-02 17:02:20
もあさん、てっきりエロネタじゃなかったんでコメントくれないかと思いましたよ!(って、冗談っすよもちろん。笑)まあオレも365日不機嫌な日がないかって言うとそうじゃないから(人間だから)こんなほのぼのした日のみではないんですけどね。でも家庭ではできる限り争いごととかイライラしたムードをつくりたくないじゃないですか。

でもオレはそういえば「愛してるよ」は最近あんまし言えてないかもって今思いました。

いかんいかん、もっと言わねば!

妻に対するこう言う考え方って、もちろん意識してやってる部分もありますよ。自分自身の心のあり方を常に謙虚に保つって言うか。

心の修行ですね。

もちろん、ムリせず楽しみながら修行してますけど。

もあさんも料理上手なんでしょうね!

料理上手は○○上手って言うもんね!!
返信する
ドンドン家庭ネタも(笑) (あい)
2006-10-02 22:44:26
家庭ネタもドンドン出してくださいね~ そんなケリーさんも魅力的ですよ(笑)私ね、奥さんいる人と関係あった時に私の前で奥さんの悪口言う人大嫌いだった!!私の前でも奥さんを大切に想ってるのを平気で出す人こそ超がつく魅力的な人に見えた☆ 365日幸せばかりじゃないけど辛いことも365日あるわけじゃないわけだ~♪ 過ちも後悔も私には沢山あるけど、、。 ケリーさんも日々楽しんでくださいね☆後悔サイコーにしてください♪(笑)いやいや、奥さんを大切に☆愛してるを沢山言ってください(笑) 内容がイマイチまとまらないけど何となく伝われば良し(笑)
返信する
模範的な… ()
2006-10-04 17:00:27
私も食べる事が大好きなんで食べる事が好きな人が好き。食べ物の趣味が合うかどうかも重要ですよね。ウチはだんなさんが料理好きなので作ってもらう事も多いんですけど、そんないい人を路頭に迷わせちゃいけないなって同じように思いました。実は路頭に迷うのは自分だったりするんだけど^^;今は信頼回復というか償いの意味で私も料理、頑張ってます…。私もオイタしなければ模範的な妻のはずなんだけどなー♪

あったかい家庭と外でのトキメキって両立は難しいですけど頑張って両立させてくださいねー。私もものすごいエネルギー使って疲れるけど、欲張りだからどっちも捨てられないんですよね。













返信する
Unknown (ケリー)
2006-10-09 08:18:17
あいさん、お返事遅れてごめんなさい。なんとなく(?)伝わりましたよ。失礼な言い方かも知れないけど、あいさんはたぶんオレより年齢はずっと下だし、過ごしてきた環境も違いそうだしってことでゲンジツの世界ではなかなか出会えないタイプなのかなあって、なんとなく思ってました。でも、単なるエッチネタのみならず結婚生活のこう言うネタとか、不倫についての見解とか聞いてるとすごく経験豊富だし、こっちが勉強させてもらう部分が多いし、なんとなく感覚的に自分に近いものを感じてすごく親近感が持てました。(勝手に親近感持っちゃってますけど・・・笑)エッチネタもいいけど、普段はみんなマジメにふつーに生きてなきゃいけない部分もあるとオレも思ってるし、たまにはこの場でももっとそんなことも書かせてもらおうかなって思ったので、エッチネタ以外でもこれからもお付き合いいただけるとうれしいです!
返信する
Unknown (ケリー)
2006-10-09 08:31:17
栞さん、どこまでもオレらって同類ですね~。(あ、勝手に同類だなんて言ってごめんなさい。「お前と一緒にすんな」って言われるかな?笑)ダンナ様が料理までしてくれるんですか?すごい。でもそれだけ栞さんのこと愛してるんでしょうね。でも栞さんも心底ダンナ様を愛してるんだろうなってのは、少なくともオレはわかりますよ。だからちょっとやそっと横道にソレたからってそれでダンナ様が栞さんに見切りをつけるなんてことはないと思いますが・・・。オレも欲張りなんだけど、行き過ぎないようにコントロールしなくちゃいけないですね。栞さんにはまたいろいろアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします!
返信する
初めまして! (ゆり)
2006-10-09 21:57:45
ケリーさん、皆さん、こんばんは。ゆりと言います。

「セフレから本命へ」っていうキーワードでヤフーで検索したら、ケリーさんのブログに辿り着くことができました。

これでお分かりになると思いますが、私にもセフレ関係にある人がいます。

ブログを読ませていただいて、私の相手、ケリーさんに行動とか考え方がそっくり!とびっくりしました。そしておこがましいですが私は結婚する前のケリーさんの奥様みたいな状態です。

付き合いもかなり長いし(知り合って8年、お肉の関係になって6年くらい?)私は彼に心底惚れているので、核心を突く事を言えずに、彼といる時の幸せな時間と、会えない時の辛い時間の狭間でいつも揺れていて、(それで上記のようなキーワード検索なんてしちゃったんですけど。笑)いつも不安でした。

だけどケリーさんのブログを読んで、こんな事もあるんだ!と少し勇気が出ました!

多分彼とケリーさんは同世代だと思います。(私は25です。)



新参者が突然すみません。

ケリーさんの文章がとても好きです。一気に全部読んじゃいました!

これからも遊びに来ていいですか?

あわよくば相談に乗ってもらえたりしたらとても嬉しいです。

返信する
Unknown (あい)
2006-10-11 13:32:13
ケリーさんみたいな人が周りにいても実際エッチネタとか恥ずかしいし話できませんよね…現実的には。こうゆう中でしか話できないと思う(笑) 友達とかとエッチネタなんて話しませんから(笑)
返信する

コメントを投稿