ラテン系hard ripper

波を愛するラテン男の日記です。

「こうありたい」

2006-10-11 16:28:57 | Weblog
オレは仕事は大好きです。
前の会社でもいろんな経験させてもらったし、大好きだった。
途中までは・・・。

オレが就職した頃はもうバブルもはじけちゃってて、入社後は毎年リストラの
嵐が吹き荒れ・・。
オレの同期も早期退職とかワケわかんねえ理屈つけられて、実質クビなんて
ことになったヤツもいたし、気のいい上司は突然どっかの孫会社にぶっ飛ばさ
れたりなんてのがザラだった。

そうこうしてるうちここ数年は景気が回復してきて、気がついたらリストラの
し過ぎで人員不足。
でも売上は伸びてるから実務方は考えらんないような量の仕事を持たされ。
そのままツブれちゃったかわいそうな同胞もいたりした。

オレのまわりでも、1人急に辞めちゃって後釜が見つからずその人の仕事がまる
まるオレに引き継がれることになり。
役員とかえらい人らは「代わりが見つかるまでの応急処置だ」みたいなこと言っ
てたけど後任を探すそぶりも見られず・・。

ま、だいたい予想してたことだったんでオレはとにかく会社に迷惑掛けちゃいけ
ないからバリッバリに働きまくった。
それと自分自身の「実」にもなるだろうし。
ここでグチグチ言ったら負け。みたいに。快く引き受けてやらあってなもんで。

で、仕事の方はまあ切るモンは切って要領よくやってなんとかまわるようには
なったものの・・・。
そう言うことがあるとモチベーションは激下がりになるワケで。
仕事が増えたことはしょうがないしみんな同じような条件でがんばってるんだ
からいいんだけど、「後任探すから」って言って約束守れてないくせに、それ
について誰も何も詫びようとか事情を説明しようとしないことが情けなくなって。

「ここにいたらオレも何十年かしたらああなっちまう」って言う危機感がオレ
に退職の選択をせまったワケです。
ま、あくまでやりたいことが別に出てきたってのが一番の理由ですけどね。

男たるもの(仕事してんなら女性も)正直に潔く行きたいもんですね。
できないモンはできない、間違えたらゴメンナサイ、世話になったらアリガトウ。
人に押し付けたり誤魔化したりしちゃダメっすよね。

オレが辞めるって言ったときなんだかワケわかんねえお偉方が出てきて「一緒に
メシ食おう」とか言って引き止められたけど、お偉方はまあ偉いだけあって何事
もバランス良くこなしてる人だったけど結局性根が「サラリーマン」だった。
「辞める」って言ってるからはじめてあんなにぶっちゃけトークしてくれたん
だろうけど、マイナス思考ってゆーか保守的だった。

こんなつまらん気を使ってお偉方になるんなら、責任は全部自分で取るから雇い
主のサイドになったほーがマシって思った。
リスクは高いけどその方が儲かるし。
商売は儲けなきゃいけないんであって、上司を納得させ自分の株上げるための
資料づくりがうまくなる必要なんてないしね。

まあこう書いてるけど、前の会社にはとっても感謝してます。
最後だけちょっとイヤだったけど人間はみんな良かったし、取引先とかで最高の
人々に会えたしね。
「あの時があって今がある」みたいな。

どんなことでも、人生にムダなことなんてないですもんね。

上層部からの圧力に圧迫され、アップアップで何もできなくて今にもつぶれそう
だったあの上司、元気にしてるかな~。



20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2006-10-11 17:09:59
会社って人手不足でもギリギリまで現状維持しようとしますよね…私も前は人の嫌な事とか自らしたほうが私も成長できて働きやすいな~と思って無理した時期ありました。そこで色んな事があり、壁にぶち当たった私ですが今は失敗を生かし楽しく仕事してます。 上を見たらキリがねぇ、下を見たら意味がねぇ、とゆう歌詞の曲を聞いては仕事に精を出してたあの日々は勉強でした(笑)あと前のコメント見ました!私は自分でゆうと嘘臭くなるけど…かなり真面目です(笑)バカが出来ないタイプです。でも昔から雰囲気があるとか個性があるとか(変わってる奴って事だろう)言われるんです。中々私を見せれない私です。救ってくれたとゆう彼に言われたんですが『守り過ぎてたら何にも変わらないよ』って。ケリーさんの記事見てて思い出しました!その時に私は『守る事の大切さが分からないの?』って思ったけど今は理解できます。常に目標持ちたい☆挑みたい私になりました。ケリーさんは やっぱり素敵な男性ですね(笑)
返信する
初めまして^^ (rikoriko)
2006-10-11 22:42:28
ネットサーフィンしてて、ここにたどり着きました。

ケリーさんって最初は真面目な人かと思ってたら、かなり経験豊富なエロエロ星人だったんですね

楽しく読ませて頂きました^^



私のブログはパス制なんだけど、どうやったらケリーさんにパスワード教えてあげあられるのかな・・?
返信する
あはは^^; (rikoriko)
2006-10-11 22:45:36
「あげあられる」だって・・・^^;

すんまそん。。

ちょい、酔っ払ってるので。。。
返信する
Unknown (ケリー)
2006-10-12 11:59:05
あいさん、だんだんあなたのことがわかって来たような気がします。ちょっと、うちの妻に似てるかも・・。なんか結構大変だったりしても、文句とかグチとか言わず黙して処理して行くみたいな。オレ、そう言う女性に弱いんすよねー。でも一方で「もうちょっと自分を曝け出して、自由になんなよ」って思っちゃう部分もあったり。妻に対しては今はその思いは全くなくなりましたけどね。曝け出されまくってるんで。笑。でもそれで嫌いになるどころか益々好きになってる自分がいるワケで。あいさんもたぶん救われた彼からの助言だったりいろんなことでわかって、今は親しい人には自分を出し切りながら生きてるんでしょ?でもそう言う人って、普段のオフィシャルな生活環境(例えば職場とか)では相変わらず健気に黙してでしゃばらずって感じで過ごしてるんじゃない?それって時としてつらいけど、そうやって文句も言わず仕事に精を出してる人ってまわりからも好かれるし、必ず報われるんですよね。

あいさんはコメントにもその謙虚な姿勢がにじみ出てるから、きっと仕事場でもみんなから好かれる「デキる女」なんだろうなって思いますよ!
返信する
コメントありがとうございます (ケリー)
2006-10-12 12:05:34
rikorikoさん、偶然に辿り着いたのにコメント残していただいてありがとうございます。たまたま今回マジメに語っちゃってますが、このブログはベースはエロエロネタ大放出の気楽なブログです。笑。エロネタ嫌いじゃなかったらまた遊びにいらして下さいネ。酔っ払いの人大歓迎ですよ。オレもかなりの酔っ払いなんで!大事なパスワードは大事にしまっといて下さいネ。
返信する
いえいえ。。 (rikoriko)
2006-10-12 15:51:14
嫌いどころか、私もエロエロです。^^

ブログの方はあまりに過激すぎて、パス制にしてます。



ケリーさんはとても『自分』を大事にしてらっしゃいますね。

私もいつも『自分』を持ちつづけていたいと思ってます。

これからもちょこちょこ遊びに来ますから、よろぴくです
返信する
エロ仲間? (ケリー)
2006-10-12 16:30:18
rikorikoさん、エロエロ大好きってことで・・・!ひとまず良かったです。これでオレらエロ仲間ですね!改めてよろしくお願いします。「あまりに過激なブログ」ちょっと見てみたくなりましたね~。ドキドキ。たま~にマジメなこと言ってますが、ベースお気楽ラテン人です。また遊びに来ていただけるとうれしいです。
返信する
ぎゃぁぁぁぁ! (もあ)
2006-10-12 16:55:31
 またまた出遅れてしまいましたぁm(..)m

決して、エロネタじゃないから出遅れたわけではありませんので・・・Ξ≡Ξ≡ヽ(;゜□゜)ノ



どんな環境にいても、自分を客観的に見て軌道修正を心がけているケリーさん、素敵です。

また、自分というものをしっかり持っていながらも、

周囲の状況によって、前向きに!ご自分を変えることが出来る(合わせることができる)その柔軟さ、素晴らしいです。



エロくて!器が大きくて!お仕事が出来るケリーさん、惚れちゃいそうですよ~(**)☆
返信する
Unknown (あい)
2006-10-12 17:19:53
ケリーさんスゴい(笑)私は付き合った人ほとんどに『自分をさらけだし~』って言われましたよ(笑)あまりにも出来すぎた女は つまらないそうです!!!! てかワガママ言うくらいが良いみたいですね。いつも強い自分を維持は出来ないし…。 プライド高いのかな?!うわぁ~どば~と自分を出した時に大概 相手は喜んでくれるのでホントに自分を出さないタイプなんです…(笑) だから私は必ず好きになる人はお気楽タイプですね
返信する
Unknown (rikoriko)
2006-10-12 19:33:32
エロ仲間の、飲兵衛仲間かも・・^^

あ、私のブログ見てみたいですか?

えーと・・・gooメールは送ってもいいのかな?
返信する

コメントを投稿