ラテン系hard ripper

波を愛するラテン男の日記です。

夫の家事負担についてのオレの考え

2020-01-17 17:14:02 | Weblog
夫が家事をどれくらいしているか、とか言う意識調査をやると、男にアンケートを取ると例えば平均で30%くらいは

家事に参加してるとか言うけど、奥さんにアンケート取るともっとぜんぜん低いパーセンテージになるとか、要は男が

家事だと思っていない細かい事までたっくさんあるので、ほんの少し協力したくらいはカウントされないのよ!って言う

奥様方の不満が噴出する結果になってるのをよく見かけるんだけど…。

かくいうオレも、このブログでいろんな女性とオイタしてた事を面白おかしく吹聴してた30台半ばまでくらいなんて、

自分で言うのもなんだけど、家事になんて殆ど参加していなかった。

まあ、妻は専業主婦だった(今もそうだけど)ってのもあるけど、飲みに行きたい時に飲みに行き、複数の女性とオイタ

を楽しみ、子育て&家事はほぼ全て妻に任せっきり。

オレがやってた家事ってあったっけなー?って思い返しても、せいぜいゴミ出しくらいしか思い浮かばない。

で、あるネット記事見て笑ったんだけど、ゴミ出しって言うのは、生ゴミとかトイレのゴミとか、様々な嫌なゴミを集めて

ゴミ袋に詰めて、って事をやってはじめてゴミ出しであって、その最後にまとまった袋をゴミ捨て場に持って行くだけで

ゴミ出しやってるなんて言わせねえ!みたいな奥様達の言い分があった。って事は、当時のオレは家事参加実質ゼロだった

って事か(笑)。

子育てに関しては、子供がちっちゃい頃出掛けた時に妻は買い物、オレはキッズコーナーで子供を遊ばせて、みたいな事

はやってたけど、寝かしつけたりオムツ替えたりってのはやったりやらなかったりで、やはり到底イクメンとは程遠い旦那

だったなーって自覚している。

妻は、思い出せばまあ子供がちっちゃい頃はそりゃあイライラしてる事もあったけど(因みに子供3人)、ベースの考え方

が、家事育児は女性のものって言う、昭和っぽい感覚を残してる人だから旦那であるオレにはもともと期待してなかったと

思う。貞節でマジメで、献身的な態度で家事育児に臨んでた。あと、仕事に出たがる奥さんがいるって聞くけどうちはその

真逆で、結婚したんだから仕事なんてしたくない、家の事をやっていたいって人だった。

今の世の中には珍しいタイプかも知れないけど。そんな状況が、オレらのような夫婦の形態を保ってたんだろうと思う。

で、最近どうかっていうと実は妻がちょっと体を壊していて…。

まあ、不治の病ではないものの結構深刻で、3年くらい前から徐々に症状が出ていて、まあ、今はぜんぜん体を動かせない

日もあったりする。医療の進歩のお蔭で、いずれ治る事はわかってるんだけど、当面はそんなんで様子見ながら暮らして

るって感じで。

だから、オレも最初はできる事から協力しなきゃって思ったと言うか、有無を言わせず家事に協力せざるを得ない状況に

なったって言ったらいいのか。

洗濯物をたたむ、アイロンをかける、掃除機をかける。まあ、大昔は一人暮らししてたんで、やってできない事はないしね。

何より、体が思うように動かない妻に、純粋に協力したい、少しでも楽でいてもらいたい、って言う思いが大きかった。

今でもだけど。

そうやって少しずつ家事に自然と協力できるようになって、今となっては夕飯の洗いものは毎日オレの分担となった。

って言っても、オレは早寝早起き派だから、おおまかキッチンにドカっと運んでおいて早朝起きてまとめてやるんだけど。

オレの妻は超綺麗好きな人だから、元気な時は洗いものを翌日に持ち越すなんて絶対にしなかったんだけど、それ以上に

体がきついようで、そのオレのやり方を黙認してる。そして、いつも(毎日)洗いものをありがとうって言ってくる。

そんな事は当たり前だって思ってるからぜんぜんいいのに。で、やってみてわかるのが、なんともめんどくさいと言うか

手間が掛かるなーって事。家族5人分となると、食器類も結構な量になるし。あと、料理作ったあとのフライパンや鍋な

んかも全部翌朝洗うから(つまり妻は作りっぱなし)、凝った料理をすると食器以外のものも洗うのが大変になる。

(何度も言うけど妻はもともと料理作りっぱなしとかそんな事は断じてない、完璧すぎるくらいの人でした。)

これを、毎日料理作って洗って、ってやってたんだなって思うと偉い!と思う気持ちに実感がこもるんだよね。

あとは、子供達3人の制服(のシャツなど)のアイロンかけ、もちろん自分のワイシャツやスーツのアイロンかけ、掃除機

やゴミ集め&ゴミ捨て(これが正規のゴミ捨てでしょ?笑)、洗濯物をたたむなどなど。

妻がやれる日はもちろんやってくれてるけど。

で、オレって結構家事やってるじゃん!って思ってたんだけど、知り合いの話聞いたら高校生の娘の弁当を毎日作ってる

(その家は共働きだしそれ以外でも奥さんが忙しいみたいだけど)って人がいたりするから、あんま偉そうに家事やってる

なんて言えねえなーと思ったり。(もちろん外で「オレは家事やってるぜ」とかアホなつまらん話はしてないけど)

あくまで自分の家事参加状況を振り返ると、10年前では考えらんないくらい家事に参加してんなーって言う、ブログだから

言える自己満足の話です。

10年前はおねえさんとオイタする事ばっか考えてたもんね(笑)。

これで妻が元気になっても、たぶん家事をする事がクセと言うか使命のようになってるから、家事しなくなるとは思わない。

だから、妻の病気もオレが家事の大変さを思い知るきっかけになったと思えばそういう面では良い機会だったのかも。

もちろん本人の回復を信じてるし、その為にいろいろとこれから動こうとも思ってる。

奥さんが病気なら仕方ないし当たり前じゃん!って言う女性陣の声が聞こえて来そうだから、妻が治って、それでも尚今く

らい家事に参加できてたら、ちょっとは「家事に参加してる旦那」ってなれるんだろうか?

女性で、働きながらも家の事全部こなしている方もまだまだこの日本にはたくさんいるんだろうと思うと、本当に頭が下がる。

ましてシングルマザーの方だったら、そもそも誰にも助けを求められないしね。まだオレがやってない、洗濯とか料理作るとか、

買い物(はしょっちゅう一緒に行くけど)とかぜーんぶやって、プラス仕事して子育てしてるとか、考えただけでもゾッとする。

そして、心の底から偉いと思う。前にオレがハマりかけた、夜のお店のお姉さんもそうだったなー。元気にしてるかな?

でもそんな人が日本中に溢れてんだから、そうなると政策的になんとかしないといけないんじゃない?とか思ってしまう。

オレは政治家じゃないけどさ。

そんな事を考えると、オレもこれからも愛する妻の為に、例えば料理もできるようになるとか、少しずつでも家事旦那レベル

をアップして行けたらなと思う。