ラテン系hard ripper

波を愛するラテン男の日記です。

男の器

2006-04-20 12:43:05 | Weblog
昨日トリビア見てたら、デート中にレストランで料理に髪の毛が
入ってたときの男の反応で、そいつの器の大きさをはかるってのを
やってた。
すごくキレて店員をどなり散らすヤツや、逆に何も言えないヤツ、
それをタテにとって値切ろうとするヤツと様々いた。
で一番女の子から好感を持たれたのが、ジョーク交じりでさりげなく
店員にそのことを教えてやる、ってのだった。
場の雰囲気を壊さず、女の子をむしろ笑わせつつ店員のメンツも傷つ
けないように、その事実を伝えてやるってところが「器が大きい」と
感じるそうだ。
キレたり・値切ったりするヤツは論外。「小さい」と感じるんだって。
なるほどと思った。
模範解答のようには簡単そうでなかなかふるまえないよね。
おれはどうだろう?
たぶん店員に文句は言わないだろうな。
ジョークを交えずに普通に店員に事実を伝えるまでだろうな。
模範の人との違いは、店員のメンツを充分尊重してあげれてないのと
相手の女の子を常に楽しませようとする配慮に欠けてるとこだよね。
たかが通りすがりで見たテレビだけど、いい勉強になりました!
仕事でも私生活でも、人を惹きつけて人の上に立つような人って常に
みんなのこと考えてる気がする。
私利私欲に走らないし。
自分は一番最後でいいから、アイツをなんとかしてあげようって。
商売なら、儲けることはもちろん第一にあるけどそれと一心同体みた
いにして、自己を犠牲にして人の役に立とうとする精神があるよね。
その生き様を見て、みんな感動してその人についていくんだよね。
そういう風に常にカッコ良くありたいよね。
口で言うのは易いけど、実行するのは難しい。
俺はまだまだ模範解答は出せそうにないけど、一歩一歩進んで行こう。


コメントを投稿