経済記者山田くん

愛媛の経済に関する『話題のネタ』。時々『愛媛の企業検定』から出題。

日本はWiFiスポットが少ない

2012-05-15 | 愛媛の企業
日本はWiFiスポットが少ない


 携帯電話会社がスマートフォン(スマホ)の販売に力を入れているようだが、利用者にとっては今一つ便利さを実感できないでいる。
 米国・シアトルに旅行で行った際には、スターバックスやシアトルカフェなどのカフェだけでなく、街のなかの公園、モールに行くと必ずスマホでネットが利用できる。ちょっとネットで調べたいと思いついた時、とても便利だと思った。
 さらに便利なのは、グーグルが無料で提供しているメールソフト、Gメールを使えば、簡単に知人と連絡が取れる。
 仮に日本の携帯電話をアメリカに持って行き、携帯電話会社(ドコモ・au・ソフトバンク)の電話やメールを使用すれば、一日当たり数千円になることがある。これでは帰国後に請求される料金が怖い。
 これをGメールで知人とやり取りすれば、電話を利用できないから急ぎの場合は不便だが、最低限に互いの連絡だけはできる。
 旅行会社の人が言っていたのだが、こうして無料でメールが利用できることから、アメリカに一週間程度の旅行に行ったり、短期留学する場合には、電話の機能を停止してネットが利用できる状態にし、アメリカ国内では専らネットとGメールを利用する大学生が増えているのだそうな。
 東京都内を含めて日本国内ではWiFIスポットが少ないから、アメリカから来日したスマホの利用者は、さぞかし不便さを感じていることだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿