経済記者山田くん

愛媛の経済に関する『話題のネタ』。時々『愛媛の企業検定』から出題。

辛坊治郎の講演メモ 最終回

2012-11-08 | 話題のネタ
 辛坊治郎の講演メモは、もう少しありますが、とりあえず、今回を最終回にします。当日の講演内容のうち以下のテーマが最後に来ました。最後の言葉が、最も言いたかった事のでしょうか。

≪日本は大変な債務国≫
 日本の財政は、本当に破たんしています。今の日本を救うのは、世論しかない。という話をします。
 現在、行政の財政状況をバランスシートで分かりやすくしようという話が出てます。それで、日本の財政も債務がどれくらいあるか、出した方が良い、という政治家がいます。
 で、皆さん、言っておきます。日本の財政は破たんしてます。年金債務が今、どれだけあるかというと、年金をかけ終わって支払いが確定している分だけで950兆円あるのです。現在、厚生年金をかけている途中の人を除いてです。このうち国が保有している年金は125兆円しかないのです。残りの825兆円が債務超過になっています。政治家は、これを「借金が多い、資産が多い」とかいうてますが、要は財政が破たんしているのです。政治家の責任です。日本の政治を変えるのは世論しかありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿