経済記者山田くん

愛媛の経済に関する『話題のネタ』。時々『愛媛の企業検定』から出題。

好調な四輪市場も、輸入車市場は ㊤

2021-05-12 | 話題のネタ

 四輪市場は昨秋から好調だ。メーカー別に多少の差はあっても、どのメーカーの車も売れていると思っていた。しかし、そうではない分野もあったのだ。それが輸入車の新車販売分野らしいのだ。

 「輸入車は新型コロナの発生以来、登録台数は停滞しています」

 どういうことなのかと、取材の合間の雑談として事情を聞いてみた。

 「輸入車は新型コロナの感染拡大により欧州の都市の一部でロックダウンとなっているでしょ。人の行き来が止まっていますから、工場に従業員が集まらないのです。それで昨年から工場が稼働していないメーカーがあるのです」

 「一昨年の中国の都市のロックダウンによる部品の調達が滞って、昨年は欧州での生産ストップです。さらに今年は、昨年から欧州での日本向け製品が輸出されていないのです。日本における輸入車の購買意欲はあります。外出自粛で海外旅行ができず、そのお金が投資に向かっていたりもしますが、移動に安全な四輪にも向かっているのです。国産車は供給されていますが、輸入車は需要に応えられていないのです」

 商品が日本に来ないから受注は出来ても、登録できない状態なのだ。

 こうした輸入車業界の状況を、別の経営者に話してみた。すると、さらに興味深い県内の状況を話してくれた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿