猫的生活雑貨 けいと屋ニコル

生まれた時から猫と一緒。
ついには仕事も猫まみれ。。。
猫との日々雑感を綴ります。

さよなら、すみおくん。

2013年05月21日 | 猫談議

すみおくんにも、飼い主さんにも、実際会ったことはないのだけれど

縁があってお付き合いさせていただいて数年。

去年の9月に具合が悪くなり、腎不全と診断されたと聞きました。

それから4月の30日まで、すみおくんと飼い主さんは壮絶な闘病生活を
送られたのだと思います。

お勤めをしながらの毎日通院、流動食の給餌。
最後はカテーテルを鼻に通しての給餌だったそうです。

猫との付き合い方は人それぞれ。

病気になった時の対処も、人それぞれ。

どれだけ手をつくしても

もっとあぁすれば良かったのかなぁ、と後悔するばかり。

すべてのことから解き放たれたすみおくんは今頃元気な体で駆け回り

空の上から飼い主さんを見守っていることでしょう。

だから、飼い主さんも泣いていないで笑っていてあげてくださいね。


熊野本宮大社

2013年05月20日 | 猫談議

日曜日、店が休みだったので手早く仕事を片付けて熊野本宮大社へ。

姉が帰ってきたときに、龍神村へ行ってみたいと言われたのだけれど

頭に地図のない私は辿りつける自信がなくて行けなかった。

今度姉が帰ってきたときには行けるように、龍神経由で熊野まで
ダンナが連れってくれました。

うちから車で2時間、うん大丈夫。これで私でも行けるぞ。

熊野古道入口


神社への石段


熊野本宮大社から500mほど離れたところにある大斎原の大鳥居


大鳥居の背後に広がるこんもりとした森。
神様が舞い降りたと言われる大斎原に続く道です。


この前は伊勢神宮へ行ったし、最近なぜか神社へ行く機会が多いです。。。






toyomoシドニーに帰る

2013年05月18日 | 猫談議
約1ヶ月間、日本に滞在していた姉(toyomo)が、またシドニーへと
帰ってしまいました。

一ヶ月なんて「あっ」という間ですね。

姉はうちの店のopenと同時にシドニーへと移住したので、もうすぐ20年が経つでしょうか。

日本へ戻ってくるといえば、両親の入院~看病のため。
今回は実家の取り壊しのため遺品の整理と地元にいながら、
たいして身動きのとれない私の代わりにほとんど片付けてくれました。

せっかく一緒に過ごせても、ネットの仕事は休みがあってないようなものなので
なかなか遊ぶ時間がありません。

それでも、老猫の面倒をダンナさまが見てくれるというので
1泊2日で伊勢に出掛けることが出来ました。


外宮の前のお店でランチ。


その前の赤福で、もち入りかき氷。


最後の晩餐?
姉は牛肉や豚肉を食べないのでシェフが鶏肉と魚介類でパエリアを作ってくれました。

猫様一番の我が家で、いつもさみしい思いをしている犬のクチオは
朝から散歩に連れ出してくれる姉が大好き。
帰ってしまって、一番ショックなんじゃないかなぁ。。。


実は、最後の晩餐のあとベッドのヘリで「ぽー」っとしていた姉。

娘が、どうしたん?と訊くと
「帰国の日を一日間違えてた…」

ええええーーー、そんな大事な事、間違えるかっ???

そんなこんなで、予定していた日より一日遅れでさきほど出発しました。

またシドニーから、HPのデザインをちょくちょく変えてくれることでしょう。

無事の帰国を祈っているよ!

>