式根島・百景

式根島の魅力を、式根島リピーターの私がご紹介します。

若大将(加山雄三)と式根島

2018-06-21 10:04:57 | 百景
加山雄三「光進丸」(動画の55秒くらい)


お年がバレますが私の小学校低学年時代に映画スターといえばクレージーキャッツと加山雄三さんでした。
世代が少し違うので映画を見たのは1本くらいだったと思います。
加山さんといえば最近、船(光進丸)の火事にあわれたわけですが、たまたま「光進丸」の歌詞を知って感激。

・・・・心ひとつの海の仲間が舫(もや)いといて船に乗る 江ノ島、三崎、大島越えて 新島、式根、三宅島まで Sail on! 光進丸よ 俺を銀色の海へ誘え

タモリさんや石原慎太郎さんなどヨットマンにとっては馴染みのある式根島です。
やはり加山さんもだったのですねぇ。

調べて見ると、こんなDVDを発売されてるようです。
見たいぞ。「8.式根島でのマリンスポーツ」

「光進丸~海と歌と加山雄三~」

加山雄三の数少ない映像作品のDVD化第2弾。加山雄三の愛船「光進丸」の64年~99年までの映像を秘蔵プライベートフィルムを中心に加山雄三本人の語りと歌で綴るファン必携の一枚。

1.快走する光進丸III世
2.伊豆安良里のひととき
3.宇治山田造船所
4.懐かしい光進丸I世~伊豆大島航海
5.長崎処女航海光進丸II世
6.光進丸III世船内紹介
7.伊豆式根島航海
8.式根島でのマリンスポーツ

DVD商品コード:MUBD-1006
価格:3,619円+税

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。