式根島・百景

式根島の魅力を、式根島リピーターの私がご紹介します。

2019 式根島計画

2019-01-19 10:17:37 | 百景

2019/1/19

そろそろ始動しようかと思いますが、3月だと座席争奪戦が全くないので予約自体が無駄じゃねぇ?的な気分になっております。
で、3/4(月)大型船~10(日)大型船で釜の下キャンプの予定です。
この時期、土日は横浜で下船できるので助かります。
去年よりやや早い時期なので寒さが心配ですが去年の経験を生かせるので少し油断しています。
但し、この時期の雨を経験してないので降ったらやだなぁ。
ま、雨が続いたら早めに帰れば・・・・・・・寒雨の中の撤収・・・・・てらぴー十治郎に避難か。
ゆったりと楽しみたいんで、5人以上のグループは来ないでくださ~い(^^)

式根島の気温は都内と変わらないと思っておいたほうがいいです。
最低気温は高めなのですが最高気温はほぼ同じくらい。
ちなみに1/19日だと
東京  3℃~11℃
式根島 8℃~12℃
南国じゃないので防寒は必要ですよ。(GWでも夜は薄ダウンがあったほうがいい)

2018/12/20

2019年の式根島への旅行計画を練りたいと思います。

第一弾 3月上旬 
いち早く春の式根島を味わいに行きたいと思ってます。
場所は釜の下キャンプ場。
昨年もこの時期に行ったのですが朝晩はとにかく寒いです。
特に地面が冷たいのでちゃんとマットは持って行きましょう。
朝起きたらまず雅湯、寝る前も雅湯と雅湯の有難味を痛感します。
昨年は多い時でテント5張だったかな。
そして中学校の生徒さんの発表会や地元の展示会を見に行ったりしました。
晴れると昼間はなかなか快適ですよ。

第二弾 GW
ありがた・・・・・くないことに10連休になりました。
どう考えても大混乱の大浦キャンプ場でしょうね。
いつもは3泊くらいで帰ってた人が長期滞在化するとどうなっちゃうんでしょ。
私はもちろん行きますがどうしようかなと悩んでる方は来ない方がいいです。
キャンプ場が大きい新島や神津島へどうぞ。
特にグループでキャンプされる方はやめたほうがいいですよ。

第三段 夏の日
混むのでわざわざとも思うのですが8月に行けないので夏を味わいに短期で向かいます。
ここ数年、不漁のイカが来ないかなぁ。

第四弾 9月中下旬
島民まつりがおそらく9/21あたりかと思いますのでそれを挟んだ日程で行きます。
暑くなく寒くなくイベントもあるこの時期は一年で一番いい時期じゃないかと思っています。
キャンプ場もそこそこ混みますが張れないほどのことはない筈なので計画されるといいと思います。

とりあえず現時点ではこんな感じですが余裕があれば素泊まり民宿での10月も気になるとこです。

コメント

ぐるっと一周 式根島・健康ウォーキング(式根島の見どころ紹介)

2018-11-21 13:35:12 | 百景
ぐるっと一周 式根島・健康ウォーキング(式根島の見どころ紹介)


式根島は夏以外もいいのだと力説しているのですが
春や秋の島の楽しみ方としたら健康ウォーキングがおススメです。
若者は自転車でいいのですよ。
でも、大人は健康のためにウォーキングですよね。

式根島・健康ウォーキングのポイント

1、島をウォーキングで一周できてしまいます。
大島や八丈島など大きな島ではできない体験となります。

2、坂があるから健康ウォーキング
健康のためには負荷をかけたウォーキングが必要と言うのは大人の常識です。
式根島はアップダウンが多いので、その分だけ健康になれますよ。
厳しい上りは前半が中心なので、頑張りましょう。

3、楽しく歩ける名所スポットが随所にある
温泉スポットや海水浴場だけでなく、このくち公園、高森灯台、養殖場、泊神社、神引展望台、隈の井、まいまいず井戸などを巡りますから単に歩くだけでなく楽しい観光が一緒にできます。

4、自然を堪能しながら歩けます。
後半の神引展望台からは自然遊歩道を歩きますから秋の自然に包まれながら楽しく歩けます。

5、ゴールはなんと露天風呂!
下図のコースで回ればゴールは雅湯になります。
疲れた身体を温泉でほぐし、民宿に戻れば美味しい食事とお酒が。
熟睡まちがいなしです。
なので水着は忘れずに。

※ 注意とすれば、昼食をするレストランなどが途中にないコース設定なので、お弁当・飲み物・お菓子などはスタート前に購入しておきましょう。景色の良い場所で食べると一層美味しいでしょうね。
  


ウォーキングルート(遊歩道以外はサイクリングも可)
スタート(1)石白川海水浴場-(2)このくち公園-(3)高森灯台-(4)養殖場-(5)野伏港-(6)泊海水浴場-(7)泊神社-(8)大浦海水浴場-(9)中の浦海水浴場-(10)神引展望台-遊歩道((11)唐人ヅシロ-(12)隈の井)-(13)地鉈温泉-(14)まいまいず井戸-(15)式根島港-ゴール(16)雅湯
コメント (4)

日帰りアイランド・ホッピング案(式根島-神津島)

2018-11-13 09:25:44 | 百景
いくつもの島を一度の旅で楽しむのがアイランドホッピング。
私も式根島に行った際に新島に遊びに行くことがあるので、アイランドホッパー(^^)
でも、新島は近いので式根島へ日帰りできるからやってるんであって、大きな荷物を背負いながらいくつかの島を渡るのはま~~~~~~ったくやりたいとは思ってません。

でも、ちょっと気になる島があるんです。
島というか店というか定食が。↓


神津島観光WEBより

ご存知の方も多いと思います。
神津島の港近くにあるよっちゃーれセンターの煮魚定食。
美味しそうですよね。

で、この定食を食べに行くためだけのアイランド・ホッピング案(式根島-神津島)をシミュレーションしてみました。(2018年11月時点)

まず、よっちゃーれセンターの営業時間は11:00~14:00。
東海汽船(客船2等590円)で式根島を9:05発で神津島 10:00着。

少し散歩しながら時間をつぶして、11時開店と同時にオーダー。

東海汽船(ジェット1,220)神津島を12:45発で式根島 13:10着。
船賃1,810円+定食代1,000円=2,810円 神津島滞在時間2時間45分。

ちなみに、帰りに下田行船を使うと
神新汽船(590円、月・木・土曜)神津島 11:50発で式根島 13:00着。
船賃1,180円+定食代1,000円=2,180円 神津島滞在時間1時間50分。
ちょっと慌ただしいかな。

と検討だけはしてみました。
一度くらいならやってもいいかな。
コメント

式根島 動画コレクション

2018-10-26 06:59:34 | 百景
式根島のすすめ
このブログの写真(式根島・百景)をスライドショーにしました。
音楽提供:フリーBGM・音楽素材MusMus


式根島2013夏まとめ
大浦キャンプ場の紹介動画としては、よく出来てます(自画自賛(^^))
音楽提供:フリーBGM・音楽素材MusMus


シュノーケリング天国 式根島 水深15cmから見た世界
浮き輪のお子さんでも見ることができる式根島の魚たちです。
音楽提供:フリーBGM・音楽素材MusMus


式根島海中2017秋
デジカメを野伏港に沈めて撮影しました。やっぱり魚影は濃かった!



式根島ガイド
式根島温泉めぐりのススメ
式根島・海水浴場比較
式根島の宿泊施設のHPなど

式根島百景(1~50)
式根島百景(51~100) 
式根島百景(101~)
コメント

有給休暇の取得義務化について考えてみた

2018-10-18 11:28:01 | 百景
来春から年間5日間の有給休暇取得が義務化されるらしい。
どうせなら10日にすればいいのものを。
日本人は義務に弱いので、10日にすればきちっと取るでしょうね。

予想できるのが忙しいを理由に取らない会社員と年度末になって慌てて有休を取らせる会社。
全国の観光地としたらこの有休需要を狙うでしょうから、式根島も頑張ってもらいたいものです。
特に、2月・3月はシーズンオフなので特需としてもうれしい筈。

まずはターゲットである会社員の立場になって課題を考えてみると。
①経済性 ②長期休暇への不慣れ でしょうか。

①長期の旅行に行かないのは経済的な理由が一番でしょう。
日本人の旅行は遠くに行って、毎日違う観光スポットを巡るので交通コスト高になります。
それだけに安く楽しめるプランが必要。
だったら式根島・新島の2島をアイランドホッピングするプラン。
島間の交通費は安いのでなかなかにアドバンテージが持てそうです。
竹芝JF→式根島(2泊)→新島(1泊)→竹芝(3泊4日)
更に、キャンプにするとコストもダウンで楽しみアップ。寒いけどね。

②長期休暇と聞いて多くの方はこう思うでしょう。
「・・・・・そんなに長期でやることないよ~」
慣れてないんです。日本人は。
ということでプランを作ってあげることが必要。
観光スポット巡りは基本で、選択できるいくつかの楽しみをオプションで選んでもらうことになります。
「釣り」「温泉めぐり」「ハイキング」「野草摘み」「星空体験」「ビーチコーミング」「バーベキュー」「昆虫採集」「バードウォッチング」などなど。
盛り沢山な自然体験ができそうですね。
でも、一カ所で2泊すると移動に取られる時間が少ないので案外ゆったりと過ごせます。
一日くらいはダラダラと昼寝とかしてもらいたいですね。
それこそがロングスティの楽しさ。

わざわざ寒い時期に行くこともないので、春・夏・秋でどうぞ。なんですけどね。
コメント