式根島・百景

式根島の魅力を、式根島リピーターの私がご紹介します。

しきねこじま Tシャツ

2022-08-06 09:23:22 | 百景
ねこに出会える島として密かな人気の式根島。
ねこイラストのTシャツを作りました。
密かに人気です。(^^)

くわしくは、こちら


島のキャンプ場(東京諸島・伊豆諸島)

2020-03-15 17:32:59 | 百景
新型コロナの影響で東京諸島のキャンプ場は少なくとも年内閉鎖になったようです。
残念ですが民宿やゲストハウスでゆったりした島旅を楽しんでください。
私も今年はゆったり島めぐりをしたいと思っています。

普段は式根島のキャンプ場に入り浸ってますが他の島のキャンプ場も行ってみようかなと調べてみました。
行ったことがあるのが式根島と新島だけなので、他の島のキャンプ場は立地で評価してます。
★は主な港です。

大島



■海のふるさと村
 大島公園行きバス終点下車。大島公園下車徒歩40分だそうです。
 海は近そうだけど、大きな島でこれだけ離れてるのは厳しいなぁ。
 買い物難民ですよね。

■トウシキ・キャンプ場 
 元町港から波浮港ラインのバスで「海洋国際高校前」下車(約50分)です。
 こっちも遠いですね。海の目の前らしいですが岩場だそうです。
 なお、商店が近くにあるようです。


新島



■羽伏浦キャンプ場
 港から車で15分。無料バスが運行してるので上手に使うといいです。
 徒歩だと1時間くらいはかかるかもです。
 但し、自転車を借りれば街中までは遠くないので買い物・食事は不便ではない立地。
 キャンプ場から海は見えないけど、羽伏浦ビーチまで徒歩3分は魅力。
 おそらく東京諸島一番に大きいキャンプ場なのでキャンプ慣れてない方にはおススメ。


式根島



■大浦キャンプ場(期間限定:GW及び7月~10月)
 港から徒歩で20分。アップダウンはあるけど遠いほどでもない。
 商店とかには徒歩で20分なので買い出しもさほど苦にはならないけど
 自転車借りると便利です。

■釜の下キャンプ場(期間限定:3月~6月(GW除く)、11月)
 買い物や食事に一番便利なキャンプ場。
 ほぼ調理道具はなくても過ごせます。
 徒歩5分で無料の24時間温泉あり。
 キャンプ場のサイズは東京諸島で一番小さいかも。(青ヶ島と並ぶ)


神津島



■沢尻湾キャンプ場、長浜キャンプ場
 港から比較的近くて海が目の前の無料キャンプ場ですが2020年3月で閉鎖とのこと。
 神津島は式根島と並んでキャンパーに人気があった島だけに残念。
 
■都立多幸湾ファミリーキャンプ場
 上記の2キャンプ場の閉鎖に合わせて拡張(?)するらしいとか。
 神津島港からバス15分 多幸湾キャンプ場前バス停で下車後、徒歩2分。  
 ものすごく遠くはないが買い物などが不便とか。
 でも、ビーチには近そうですね。

三宅島



■大久保浜キャンプ場(4月~11月)

港からバスで20~30分位、大久保浜下車。そこから徒歩5分。
商店は徒歩圏内に数軒あり。
 設備も揃って、荷物の運搬も対応できるらしい。海も目の前だし、港も近いからポイント高。


御蔵島



キャンプは禁止ですがバンガローはあるそうです。


八丈島



■底土野営場
 野営場・・・・男っぽいです(^^)
 港の近くで海が目の前なのはいいですね。
 買い物はどうか・・・・調べておきます。

■八丈プラザ公園キャンプ・BBQ場
 手軽そうで楽しそうですが海まで遠いですね。
 ということは港からも遠いようです。


青ヶ島



■青ヶ島キャンプ場
 海の近くではありませんが小さな島なので移動などは不便ではなさそうです。
 島へのアクセスがなかなか大変ですが行ってみたい場所です。

※利島、小笠原はキャンプ禁止なので省略しています。

2020 式根島計画 GWは大混雑!!!?の巻

2020-03-08 13:00:54 | 百景
2020/03/08
およそ三か月前に書いた下の記事がのんきな雰囲気を醸しております昨今。
コロナウイルスのせいで世界中がてんやわんやです。
三月に式根島へ行く計画と書いてましたが3/11から3/16の日程で決行することにしました。
世界中が危険なのだったら人が少ない式根島で一人旅は悪くない選択かなと。
ところがキャンプ場は全東京諸島で閉鎖になり、式根島は温泉が全滅とのこと。
ゲストハウスに泊まるとはいえ、温泉がないと寂しいのですがのんびり釣りでもするかと思ってたら雅湯と憩いの家が昨日から復旧というありがたいニュースが飛び込んできました。
釣りと温泉で充分でございます。
のんびりさせていただきます。
キャンプじゃないので雨も寒さも心配なし。
今回初めて泊まるのはゲストハウスひだぶんさん。
四泊なので延泊割もあり12,000円。
しまぽも使えるので実際は10,000円で済みます。
都会だとビジネスホテルの一泊分ですが徒歩10分で24時間入れる雅湯があるわけなので天国です。
のんびり野伏港で釣りをして、冷えた身体を温泉で癒し、わずかの釣果を肴に一杯。
混むと嫌なのでマネしないでください。といいつつ、島のためにはマネしてくださいね。

ちなみにGWの予約はどうなんだろうか?
ま、キャンプ場は大混雑には変わりないかな。

2020/01/08
昨年も同じようなタイトルで混雑予想をしたんですが、今年は「神津島の2キャンプ場(沢尻湾、長浜)閉鎖」と「天気の子」聖地の影響が重なることが予想されます。
天気の子は昨年の夏公開でしたが映画を見てから聖地巡礼するなら今年になりますし、映画で出てきたさるびあ丸に乗れるのはGWまでなので。
但し、神津島の影響はキャンプ場限定で現れると思います。
キャパのある新島の羽伏浦キャンプ場の案内をちゃんとやらないと式根島の大浦キャンプ場が笑えない大混雑に。
ま、テント張れない人はにしきで新島に行ってもらえばいいんですけどね。
予想できるのは神津島にテント担いで着いたはいいが閉鎖なので、上り便で式根島に向かい、大浦で断られ、夕方のにしきで新島へというトホホなキャンパーの姿。
なるべくそういう人が発生しない案内を期待します。

で、今年のGWは4/29の昭和の日と5/2から5/6の5連休なので、最も混むのは5/1(金)の大型船になるかと思います。
4/30(木)と5/1(金)を休むと8連休なので、そういう方は4/28(火)の大型船で式根島入りになりますし、4/25からの12連休の方は4/24(金)の大型船。
ちなみに大浦キャンプ場オープンは予想として4/24かな(要確認ですよ!)

それぞれの予約開始日は以下の通り。

4/24(金)大型船→2/24(月)予約開始
4/28(火)大型船→2/28(金)予約開始
5/1(金)大型船 →3/1(日)予約開始

ご準備くださいませ。

2年ほど3月に行っているのですが今年はまだ思案中。
雅湯が復活したので条件は揃ったのですがさてどうしようか。

式根島 中の浦海水浴場 魚図鑑

2019-10-18 11:17:13 | 百景
式根島の中の浦海水浴場は日本一クラスで手軽に魚を見ることができる海水浴場じゃないかと思っています。
全国の海を知ってるわけじゃないけれど、キレイな海が必ずしも魚が多いわけじゃないし、沖に行けばいくらでもダイビングスポットはあるけれど、子供が見ることができる海水浴場の遊泳エリアにこだわって魚の種類をまとめていきたいと思います。
主には動画からの画面キャプチャーなので悲しいくらいに粗い画像ですがご了承ください。

  
(01)クロサギ (02)ブダイ (03)キセンアカヒメジ

  
(04)ニザダイ (05)ウルメイワシ (06)イスズミ

  
(07)オヤビッチャ (08)キュウセン (09)アオヤガラ

  
(10)イシガキフグ (11)ツノダシ (12)チョウチョウウオ

  
(13)キンギョハナダイ (14)オキザヨリ (15)オジサン

  
(16)トゲチョウチョウウオ (17)オキメジナ (18)タカノハダイ

  
(19)ミナミアカエソ (20)トラウツボ (21)イシガキダイ

  
(22)ソラスズメダイ (23)カンパチ (24)クサフグ

  
(25)カンムリベラ (26)ハコフグ (27)タコ

  
(28)イサキ (29)スズメダイ (30)セダカスズメダイ

  
(31)カワハギ (32)イシダイ (33)モンツキアカヒメジ

  
(34)ギンガメアジ (35)シマハギ (36)ニジハギ

  
(37)ヤマブキベラ (38)サザナミヤッコ (39)アオブダイ

  
(40)ハマフエフキ (41)カゴカキダイ (42)アカイカ

  
(43)ボラ (44)カエルウオ (45)キタマクラ

 
(46)ウミスズメ (47)モンゴウイカ


式根島・中の浦海水浴場 魚図鑑ver2.0

約30種類を収録、撮影日数は2日

2019 式根島のキャンプ場 復活!

2019-10-03 13:26:51 | 百景
10月8日時点
週末の台風の影響で式根島の大浦キャンプ場は10月9日(水)から閉鎖になりました。
再開時期は未定だそうです。

台風15号の影響で9月上旬から閉鎖されていた式根島の大浦キャンプ場が10月4日(金)から開場することになったようです。
秋も残り少ないですが3連休と10/22の祝日もあるので、是非、楽しみましょう。
ちなみに11月は釜の下キャンプ場になります。12月~2月はキャンプ禁止です。



夏に盛り上がる式根島ですがもちろん秋もいい。
暑い秋なら海で楽しみ、涼しい秋なら温泉とどっちに転んでも楽しいこと間違いなし。

秋の式根島は特にウォーキング&温泉がおススメです。

ぐるっと一周 式根島ウォーキング(見どころ紹介)


式根島計画の参考にどうぞ。

まずは式根島ってどんな観光地?って思ってる人向け。
式根島ガイド

行く計画を立てたのなら具体的に遊ぶスケジュールも組み立てましょう。何して楽しむ?
式根島の楽しみ方 百人百色

気を付けないとせっかくの旅行が苦い思い出に。必ずチェックしてくださいね。
夏の式根島 10則

キャンプを考えている方には
式根島・大浦キャンプ場案内
式根島・釜の下キャンプ場案内