式根島・百景

式根島の魅力を、式根島リピーターの私がご紹介します。

百景128/法光山東要寺(とうようじ)

2014-08-31 14:03:39 | 百景
島で唯一の寺院。かつては新島の日蓮宗長栄寺の分院だったが、昭和29年(1954)に独立し、法光山東要寺となった。墓地に敷き詰められた白い砂は、島のお年寄りたちが浜辺から運んできたもの。お墓も常に美しく管理されており、感心させられる。本堂手前には、樹齢800年、高さ30m、幹回り5mというイヌマキの巨木が、また、墓地裏には約33平方mの範囲にわたってナギの自生地が広がっている。これらはともに都の天然記念物に指定されており、島内の隠れた名所となっている。(るるぶ.comより)



式根島に初めて来てから20年以上になるのに今回が初訪問でした。
特段立派な本堂ではありませんが、キレイに管理されている印象を持ちました。


イヌマキの巨木



コアな式根島好きの中には世話になったおばぁ、おじぃの墓参りをする人が珍しくありません。
長年通うということは、そういうお別れも経験していくということなのですね。
この墓地は白砂が敷き詰められているので、全体的に白い景色になっていて、じめっとした雰囲気がないのですごく気持ちの良い墓地となっています。
知り合いが眠っていなくても訪問してみる価値はあると思います。
私はお地蔵様用の線香を島へ持ち込むので、その線香を持ってこの東要寺を訪れて、戦没慰霊碑に線香を供えました。
善行のご褒美か、何故だか気持ちが軽くなった気がしたのでした。

百景127/御釜湾展望台(第一・第二・第三)

2014-08-24 13:53:21 | 百景
式根島のカンビキ展望台あたりの遊歩道を歩くと下の御釜湾展望台とそこからの絶景に出会えます。

もしカップルやファミリーで行く場合は、必ず男子が先頭を歩きましょう。
歩き終えた時、彼の全身はキラキラと光っていることでしょう。
からみついた・・・・・・・蜘蛛の糸で(^^)


巨大な鳥籠のような第一展望台


第一展望台から見た御釜湾


やや小ぶりな第二展望台


第二展望台から見た御釜湾


簡素な第三展望台


第三展望台から見た御釜湾

式根島 2014夏まとめ

2014-08-12 19:37:54 | キャンプ・その他
今回のミッションはこれの制作でした。
いやはや、すごいね。式根島。

シュノーケリング天国 式根島 水深15cmから見た世界



以下は雑な絵日記(^^)


いつものように甲板で寝て、目が覚めたらこの朝焼け。
出だしは好調だったんですけどねぇ。


今回の設営場所からの眺めです。
大浦が一望できる立地なのですがとにかく暑い。
後半はいつもの場所に引っ越しました。


恒例のお酒記念写真。
夏は島でビールやチューハイなどをいっぱい調達します。
飲まなきゃ、やってられません。
熱中症対策!


今回導入したテーブルが早くも荷物置き場に。
便利なのですが使い方は考えねば。


写真の真ん中に顔を出しているのがお富士さん。
この設営場所を式根島字大浦大字富士見台と命名。


今回、地蔵菩薩様には頭を少し丸めさせてもらい、アゴのラインをすっきりさせていただきました。
あまり変化が進まなかったのは・・・・・・前半に晴れが多かったから。
暑いさなかにはちと酷な作業ゆえ。


この写真は、たしか8月7日くらいだと思います。
あいつが北上してくる事は分かっていながら、こんな空を見てしまうと予定を切り上げられなかったのですねぇ。


あいつの影響で後半は連日海が荒れ、雨が増えました。
草の上で雨風を耐えるバッタに自分を映して(^^)