式根島・百景

式根島の魅力を、式根島リピーターの私がご紹介します。

式根島で宿が取れなかった方へ

2019-05-21 10:48:00 | 百景
離島ブームがじわじわ広がっているようで各離島のお客の数が激増しています。
この夏もハイシーズンの宿の手配は佳境を迎えてるのかな。
式根島は島民が500人の小さな島で宿泊施設も多くないため宿が取れずに式根島への旅を断念される方も多いんじゃないかと想像します。
でも、あきらめないでください。
いくつか方法はあります!

おすすめは新島に泊まって式根島に遊びに行くプランです。
もし新島に宿が取れるならこんなスケジュールはいかがでしょう。

大型船で夜に東京を出発して、早朝に新島に到着。
そのまま連絡船にしきの発着所まで歩き、8:20発の連絡船にしきで式根島へ。
乗船時間は約15分。着いたら式根島観光協会に荷物を預け(有料)、式根島の観光スポットへ。
帰りは16時発の新島行きに乗船し、発着所に待つ無料バスで宿の近くまで行ってチェックイン。
これなら8:35から16:00まで式根島で過ごせるので、十分に式根島を満喫できます。
一泊ならば翌日は新島観光を少しして帰りの大型船に乗って帰れます。
新島は夕日が素晴らしいし、星空もいいので式根島泊に劣らぬ旅になりますよ。

宿に2泊できるなら、大型船で新島に着いたらそのまま宿にチェックインして、11時の連絡船にしきで式根島へ、そして翌日は8:20のにしきで二回目の式根島へというプランでもいいかも。

新島でも宿が取れなかったら?
キャンプという手があります。
宿が取れないシーズンは式根島のキャンプ場もいっぱいになるので無理せずに新島のキャンプ場へ。
ギュウギュウな式根島のキャンプ場なら広い新島のキャンプ場のほうがおすすめです。

次は、神津島で宿が取れた場合(昨今、神津島の人気はすごいので可能性は低いのかな)
初日は神津島を楽しんで翌日の帰り便、大型船で式根島まで行って、式根島で遊んで午後のジェットで東京へ戻るといったことも可能です。式根島の滞在時間は約5時間。
短いけれど楽しむことはできます。

宿がまったく取れないで、キャンプもNGだったら船泊のみの2日プラン。
夜に大型船で式根島に向かい、8:00に式根島到着、午後のジェットで帰れば滞在時間は約7時間。
お金がなくても元気がある若者なら可能なプランかもしれませんね。
なお、大型船で8:00に着いて、10時の大型船で帰るプランはかなり無理があるのでやめましょう。

ちなみに船の予約が取れなかった場合、大型船なら席なし券で乗ることができます。
席なしってこれ。↓

甲板や通路で寝ても島へ行きたい人はいっぱいいます。恥ずかしくありませんよ~。

とにかくあきらめないで式根島へどうぞ。

ぐるっと一周 式根島ウォーキング(見どころ紹介)