式根島・百景

式根島の魅力を、式根島リピーターの私がご紹介します。

「天気の子」 聖地についての勝手なこじつけ

2019-04-10 18:24:22 | 百景
新海誠さんの新作「天気の子」の概要がリリースされたようですね。

高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。

という設定で東京に向かう船が東海汽船の「さるびあ丸」であることがほぼ断定されたことで、東京諸島の四つの島が「もしかして聖地?」と盛り上がっております。
さるびあ丸が就航していて、高校生がいる島は大島、新島、式根島、神津島に絞られます。
※式根島には高校はありませんが隣の新島の高校に通う高校生はいます。
実際は架空の島かもしれませんが、ま、勝手に盛り上がるのはお許しください。

予告編をよく見てみるとビルの上の神社が重要なスポットで、主人公の男の子を助ける猫が登場するらしい。

「神社」「猫」・・・・・・・・・式根島の猫神様だぁ~~~~。

ということで聖地かどうかは分かりませんが新海ファンの方に興味をもってもらえるとうれしいです。
式根島には猫伝説あり、猫神社あり、飼い猫、島猫、ウミネコと猫だらけなのです。

ちなみに猫伝説はこんなもの。
鎌倉時代、式根島は子供をさらう怪物猫に悩まされていた。流れ着いた平家落人が退治してくれたがそのトラウマで島民は猫を飼うのをやめました。その後、明治時代に鼠の害に悩まされたある島民が身をていして島の大王神社に願掛けし、それでようやく猫を飼えるようになり、神社を猫神様と呼んだのです。

大王神社(猫神様)
大王神社は質素な社ながら地元の方がきれいに掃除されてるようで清らかな空気が漂います。


扉を開けると賽銭箱。奥の台の上には猫好きさんから奉納された猫グッズが。



式根島の猫伝説(1)
ちながんばあ
今から800年ほど前のことである。式根島に大きい猫がおり、夜ふけになると、台所やいろりの残り物をあさるのであるが、乳房が長いので肩にかついで、戸棚を自由にあけて盗み取るので、島民は困り果てていた。そのころ、式根島へ平家の落武者が漂着した。その中の福矢源太衛門と小倉又次は、この話を聞いて、怪猫退治をすることになった。源太衛門は矢を射て、この猫を射止めたが猫は血を流しながら逃げて、海岸の洞窟へ逃げこんだ。後を追った又次が一刃のもとに仕留めた。その後、「猫」という言葉を使うと凶事が起きるとされ、式根では猫といわず、猫も飼わず、怪猫も「ちながんばあ」という言葉で表し、猫の逃げこんだ洞窟も、御釜浦の東の岬にあるが、「みこのいまし」と呼ばれている(「新島の歴史」より)

式根島の猫伝説(2)
猫神様
明治20年代、式根島に移住してきた人々は開拓に身を粉にして働いていたが、そのネズミの多い事にはホトホト困りはてていた。ネズミ退治のために猫を飼いたいが、式根島では猫を飼うどころか猫ということさえ禁じられていた。その時、最初に移住してきた人たちの一人、山本定吉さんは、考えに考えぬいた末、意を決して、足付は釜の下海岸のすぐ上の山にある大王神社にこもり、「式根島ではネズミの害で困りはてている。どうしても猫を飼いたいが、もし飼って悪ければどうか私の体にお知らせ下さい」と一心不乱に祈った。そして、祈っている定吉さんの体にはなんのお知らせがなかったので、ようやく猫を飼うことができるようになった。それでも呼ぶ時は決して猫とは言わず、猫がいつもいるタルモト(台所)といってタルモトの〇〇と呼び表していた。(「新島の歴史」より)

キャンプ場ネコ


まいまいず近くの島ネコ


お土産屋さん横の島ネコ


道路の真ん中で身繕いの島ネコ


綺麗な海と温泉と猫が式根島で待ってます。

2019 式根島計画 GWは大混雑の巻

2019-04-10 07:21:19 | 百景
2019/4/10

そろそろGWですね。
今回の日程は・・・・・大人の事情で非公開です。(^^)
延べ10日間ほど大浦などに行きますと書くと
式根島リピーターの方はピンとこられるかと思います。

あ、3月の式根島は楽しめました。
シーズンオフは島民の方とゆっくりお話しできるのでいいですよ。
寒いのでキャンプは苦行ですが。

2019/2/23

船の予約をしました。
3/4(月)大型船~10(日)大型船は予定通り。
で、GWの往路も予約したんですがそういえば大型船がない時期でした。
ジェット船で式根入りになりました。
いよいよ来週月曜日深夜ですよ。4/26(金)大型船の予約解禁は。

2019/2/9

そろそろGWの予約開始日が近づいてきました。
2/26(火)0時ですよ。皆さま。
きっと瞬時で埋まるんだろうなぁ。
旅行会社も稼ぎ時だし。
あ、宿が先に埋まるのか・・・・・・・・お急ぎあれ。

GWに式根島に行くと言う事は新元号を島で迎えることになるんですねぇ。
平成最後の式根島と新元号最初の式根島。
キャンプ場にキャンパーがあふれて阿鼻叫喚・・・・・大丈夫だろうか。

2019/1/19

そろそろ始動しようかと思いますが、3月だと座席争奪戦が全くないので予約自体が無駄じゃねぇ?的な気分になっております。
で、3/4(月)大型船~10(日)大型船で釜の下キャンプの予定です。
この時期、土日は横浜で下船できるので助かります。
去年よりやや早い時期なので寒さが心配ですが去年の経験を生かせるので少し油断しています。
但し、この時期の雨を経験してないので降ったらやだなぁ。
ま、雨が続いたら早めに帰れば・・・・・・・寒雨の中の撤収・・・・・てらぴー十治郎に避難か。
ゆったりと楽しみたいんで、5人以上のグループは来ないでくださ~い(^^)

式根島の気温は都内と変わらないと思っておいたほうがいいです。
最低気温は高めなのですが最高気温はほぼ同じくらい。
ちなみに1/19日だと
東京  3℃~11℃
式根島 8℃~12℃
南国じゃないので防寒は必要ですよ。(GWでも夜は薄ダウンがあったほうがいい)

2018/12/20

2019年の式根島への旅行計画を練りたいと思います。

第一弾 3月上旬 
いち早く春の式根島を味わいに行きたいと思ってます。
場所は釜の下キャンプ場。
昨年もこの時期に行ったのですが朝晩はとにかく寒いです。
特に地面が冷たいのでちゃんとマットは持って行きましょう。
朝起きたらまず雅湯、寝る前も雅湯と雅湯の有難味を痛感します。
昨年は多い時でテント5張だったかな。
そして中学校の生徒さんの発表会や地元の展示会を見に行ったりしました。
晴れると昼間はなかなか快適ですよ。

第二弾 GW
ありがた・・・・・くないことに10連休になりました。
どう考えても大混乱の大浦キャンプ場でしょうね。
いつもは3泊くらいで帰ってた人が長期滞在化するとどうなっちゃうんでしょ。
私はもちろん行きますがどうしようかなと悩んでる方は来ない方がいいです。
キャンプ場が大きい新島や神津島へどうぞ。
特にグループでキャンプされる方はやめたほうがいいですよ。

第三段 夏の日
混むのでわざわざとも思うのですが8月に行けないので夏を味わいに短期で向かいます。
ここ数年、不漁のイカが来ないかなぁ。

第四弾 9月中下旬
島民まつりがおそらく9/21あたりかと思いますのでそれを挟んだ日程で行きます。
暑くなく寒くなくイベントもあるこの時期は一年で一番いい時期じゃないかと思っています。
キャンプ場もそこそこ混みますが張れないほどのことはない筈なので計画されるといいと思います。

とりあえず現時点ではこんな感じですが余裕があれば素泊まり民宿での10月も気になるとこです。