まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

言葉の重み~ブログ友達って

2008-11-18 16:47:33 | Weblog
今日は別のことを書くつもりでいたのですが、
朝 ちょっとショックなことがあったので
素直な気持ちを書いてみます。

このブログを初めて2か月以上経ちました
ブログの力は前にも書いたけど とても大きくて
母の介護で悩んだりした時も 
私の現在の友達をはじめ ブログを通して知り合えた御友達から
沢山 励ましてもらいました。ありがとです

私は自分で感じたことをいつも気持ちのままそのまま
ブログに書いているので
子育て や 友達のこと、 仕事のこと
沢山 投稿しています
そんな時、一人のブログの友達が私にコメントをくれました。
(最初に誤解のないように書きますが、名前がわかってしまうので、
その人のコメントは今は削除してあります。)

 大親友はいますか?のあのブログです。コメントには

私は昔いじめられていたので、それからずっと友達がいません。
だから、ブログに友達を求めたけど
やっぱり その友達も離れていきます。・・・。 って。

私は その人から御友達になりましょうって誘っていただいたので
とても、大切に思っていました。
だからすぐに
コメントに返事を書きました。

ずっと・・友達がいないのではなくて、
もしかしたら、貴方が作らないのではないですか?
友達は人数じゃないです。私はあなたを大切に思ってます

というようなことを書きました。
傷つける言葉だったのかなぁ。。
きっとその人にはそうだったのでしょう。

今朝 友達登録が削除されていたのです

びっくりしたし、私はかなりのショックを受けました。
その人の心にコメントの真意は伝わらなかったということでしょうね。

言葉の重み。・・・言葉はやっぱり難しい。


このブログ最近は
ほんとに沢山読んでいただいているし、コメもありがたく沢山頂きます。

今日の出来事は
たまたまサイトで友達登録をしていたから気がつきました。
そんなこともあるのですね。
言葉の受け取り方はみんな違うのですね。
いつまでもぐちぐち考えても仕方ないので。

今は・・割り切って考えることにしました(笑)

いつも明るい私、ちょっと凹みましたけど

でも、やっぱり私はブログ友達に対しても
いつも一生懸命考えたり、一緒に喜んだりしていきたいと思ってます・・

現実の私の大切な御友達と同じように


ブログをしている間だけかもしれない。
でも
私はその人も大切に思っていたのを知ってほしかった。

ブログを通して koumamaを知ってくださる皆さん 
これからも
心のまま、素直な心で 更新していきます

また、明日からは元気なブログ 書きますので・・
待っていてくださいね~





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受け取る相手によって、読み方が違ってしまうことがあります (長谷川です)
2008-11-18 18:29:57
昔、言葉は呪文であり呪術でもありました。
受け取った人に術をかけるのです。

その人の心を明るくしたり、暗くしたり、
怒らせたり、そういう力があるのですね。

私もメールを送ってしまった後に読み返して、
こんなことを書くつもりじゃなかったのにと、
後悔することがたびたびあります。

でも大概は相手が善意ある受け取り方をしてくれる場合が殆どなので、
大事にはならずに済んでいるようです。

面と向かって発する言葉と、
メールや書面にしたためて送る言葉は違うようです。
同じ事を言っているつもりだったのに、違っている。

それが言葉の怖いところだと思います。
返信する
koumamaは偉い (のらちゅん)
2008-11-18 18:37:41
そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
ブログであなたの性格がとても優しくてお友達思いなのは私もたぶん今愛読してる人ほとんどがわかってるはず。

色々な人がいるんです。
その人のその日の気分もあるし、誤解も受けるのは仕方ないよ。
メールだってそうじゃないですか・・結構私も友達に誤解されちゃうときもあったし。

全然、気にしなくていいと思う。
あなたのブログを楽しみにしてる一人です。

こんなことで、やめないでね(笑)
返信する
あなたのファンです。 (木の葉)
2008-11-18 18:40:40
私は最近、このブログを知って毎日覗かせてもらってます。
私も父母を介護してるので。

すごく元気で明るいブログ。
とても元気をもらってます。

色々取り方があるけれど、あなたのコメントの返事はいつもきちんとひとりひとりにしていますよね。(コメントもしっかり見てます)

だから、これからも続けてくださいね。
応援しています。
返信する
私はあなたからの (ケロヨン)
2008-11-18 19:11:00
友達申請を もんのすごくうれしく思いました
ずっとお友達でいたいよ
読めば読むほど そう思うよ
返信する
長谷川さんへ (koumama)
2008-11-18 19:12:53
ありがとうございます。
そうですね、言葉は誤解も受けやすいものです。まして文章だと取る気持ちに違いも生じるということですね。
すごく勉強になりました。

朝は暗い気持ちもあったけど、
やっぱり 明るさが取り得の私です。


明日からまた
いつもどおり 書いていきますのでこれからも
宜しくです(笑)
返信する
のらちゅんさんへ (koumama)
2008-11-18 19:21:53
はじめまして。
優しい言葉ありがとうございます。

見てくださってるんですね。うれしいです。
言葉ってむずかしいです。

でも、のらちゅんさんのような方もいてくださるので(笑)
めげずに頑張りますぅ。これからも宜しく。
返信する
木の葉さんへ (koumama)
2008-11-18 19:24:09
はじめましてですね。
初コメありがとうございます。
いつも見てくださってるんですか?
ありがとうございます。

やっぱりブログは楽しさの裏にこんなことも
隠れていたのですね。
ひとつことばを間違えると(そんなつもりじゃなくても)
誤解も受けるのですね。

でも明るいポジティブなkoumamaはめげずに頑張ります。
返信する
うまく言えませんが・・・ (しろくまべぁ~)
2008-11-18 19:25:48
相手にもいろいろとあるだろうし・・・
koumamaさんもいろいろあるだろうし・・・
もちろん自分にもあります。
そーっと見守るしか出来ません・・・
自分は自分でいきますのでよろしくおねがいしますね♪
相手の方を嫌わないでくださいね。
うまく伝わらないかもしれませんがkoumamaさんならわかってもらえるよね?
なんだか変なコメしてごめんなさい。
返信する
けろちゃんへ (koumama)
2008-11-18 19:27:11
ありがとう。
だって、私がブログを読んで、感動してケロちゃんの御友達にぜひ、なりたかったのだから、当たり前です(笑)

ちょっと今日はめげちゃったけど、
ブログは気をつけないといけないね。反省です。

これからも御友達でいてね、ねっ!(笑)
返信する
しろくまべぁ~さんへ (koumama)
2008-11-18 19:30:26
全然、大丈夫だよ。ありがとう。
すごく、わかります。
コメントの難しさもわかったし、いい勉強です。
大切な気持ちをやっぱりいつも持っていれば
大丈夫だと 信じてるし(笑)

やめたくなっちゃったのは本音だけど、いっぱい見てくれてる人がいるし、
やっぱり、明るいkoumamaで、いきま~す(笑)
これからもよろしく。
返信する

コメントを投稿