★☆ケイジーのダイアリー☆★

ランニングってきついけど、楽しいなぁ~と思う今日この頃です。
ランネタ中心ですけど、読んでくだされ~!

結城シルクカップの結果!

2009-02-22 22:39:05 | 大会


やりました~自己ベスト!!

しかも10キロでベストを出すのは実に3年ぶり。

最大の文字で飾るこの自己ベストの文字、我ながらはまりそう

今回、天気は、気温もこの時期にしては温かく、風は多少あったけど気にならない程度だったので、走りやすかったですね。

スタートして、最初はキロ4分40秒で入り、その後もほぼイーブンでラップを刻むことが出来ました。

残り3キロあたりがきつかったけど、折り返し地点付近でランナー同士声をかけて元気をもらいました。

残り1キロはもっときつかったけど、結城RCや向野JCの方たちの応援をいただき、ラップが一番良かったよ。
(ふくらはぎが攣りそうになったけど・・・)

ゴールして時計を見ると、その瞬間ついにヤッターと思いました。

46分41秒、ベストを9秒短縮

去年のこの大会では、強風と低温の中あと一歩だったので、好条件で走れて良かった~

今日は自分を褒めてあげよう(めったにないからな!)

しらさぎ駅伝

2009-02-17 23:56:01 | 大会
15日は今年初のしらさぎ駅伝に出ました。

結城RCの4区として、1.8キロの短い区間でしたけど。

この区間、3区とつながっていないので、45人一斉の再スタートということで。

「パーン

ゆっくり目のスタートをすると、後ろは数人しかいません。
このままのペースではダメだと思い、すぐにペースを上げます。

中間点ではすでに苦しくてこのままのペースでは持ちそうにないな~と思ったものの、残り半分気持ちを切らさずに頑張ろうと思いました。


(k親子さん撮影:拝借です。)

途中で山ちゃん先生と中玉さんに応援していただき、とても励みになりました。

残り300mほどの直線は長く感じましたね~

もう早くタスキを渡したいー!って感じで。

何とか24番でk藤先輩にタスキリレー。

その後の3人の追い上げで結城RCは7位まで躍進

今振り返ると、駅伝に向けた、と言うよりはスピードを出す練習をほとんどしていないので、急に心拍数の上がる走りはちょっと無理があると思いました。

普段からジョグの後半に流しをちょっとでも取り入れようかな。(以前から思っているけど、中々~)

今度の週末は結城シルクカップの10キロ。

3年前の自己ベストを狙える走りをしたいけど、、
今の練習では果たしてどうなるか
今は控え目にということで

30キロジョグ~Part2

2009-02-11 17:02:41 | ジョギング
いや~今日も30キロいっちゃいましたよ。

休日はしっかりと走り込まないと、長距離走れませんからね~

昨日も帰りがだいぶ遅くなり、今朝起きると仕事の疲れが残っているのか、頭が冴えません。

でも家で準備運動して、朝7時過ぎに出発

コースは、2月1日と同じで、インターパークを折り返す、キロ6分のジョグ30キロコースです。

で地面の霜が溶けていないので、寒~い。
おまけに向い風とあって、走れるのか不安に・・・
つま先の感覚が無い状態で、しばらく走っているうちに、段々体が暖まりやっと調子が出てきました。

15キロの折り返し地点で、1時間25分。
1日の時よりちょっとペースが速かったけど、前半としてはまずまず。

20キロ地点から脚が重いけど、苦しくはないのでそのままのペースで続けます。

残り2キロでは結構脚がだるくて上がらなくなったけど、我慢して最後まで走りました。

後半の15キロは、1時間22分。

汗が冷えて寒かったので、家では速攻で湯船に浸かりました。

走って疲れた後は、やはり甘~いモノですよね~(またかよ!)

お昼の弁当を買うついでにこれも買いました。



「プリンパフェ」です。
外は寒いので、車の中で頂きました。
ソフトクリームに乗ったカラメルソースと砂糖が、一段と甘さを濃くしてます。
甘党には堪えられませんな~
下のプリンはそれ程甘くなくて、ホッとしましたけど・・・

ついでに買ったモノは、


「生姜チャイ」です。

冷え性に効くようですけど、紅茶に生姜が入っているのは、ワタシには微妙です。


え~いよいよ今週末から駅伝やマラソンが続きます。

2月15日 しらさぎ駅伝

2月22日 結城シルクカップ 10キロ

3月1日 岩舟駅伝

3月8日 羽生さわやかマラソン ハーフ

世知辛い世の中、この憂さを晴らす絶好の機会を楽しむゾ(不純だぞ!)

30キロジョグ

2009-02-01 17:05:09 | ジョギング
今日から2月。
月日が経つのが早く感じる今日この頃です。

今年に入り、毎晩遅くまで仕事しており、まるで家に寝るために帰っているような錯覚さえ覚えてしまう。

組合員は残業規制で、ほぼ強制的に定時で帰らされるけど、ワタシら非組合員は、組合員のこなせなかった仕事まで引き受けて、半ば強制的にこなすしかない。
それでも上役の人は限界?があるので、こなせる人に回ってくる。

オーバーワーク気味だけど、今が正念場だから仕方ないか。

日曜日くらいは休まないとおかしくなりそうなので、こうして自分の時間をくつろいでおります。

最近朝早く起きるのがつらくて、朝ランも休みがち。
せめて休日はロング走をしっかりやろうと思い、30キロのジョグをやりました。

家から国道新4号の側道に出て北上し、インターパークを折り返して戻ると、往復30キロになります。

スタートして、キロ6分よりもちょっと遅いペースを意識して走り始めます。
最初から速く入ると、後半ばてて持たなくなりそうだから・・・

途中から向かい風が強くなってきたけど、天気が良くて汗も乾き、気持ちがよかったな~

折り返してから、脚が少し重くなってきたけど、追い風にも助けられて、ペースもちょっと上げて走ります。

20キロを過ぎたあたりで、クラクションが鳴ったので、誰だろう?と思ったら、、
○○○石油のタンクローリーに乗ったk親子さんではないかー!

一瞬だったけど目が合い、手を挙げ応えました。
良く気付いてくれましたね~それからは元気を取り戻し続けます。

25キロあたりでは、脚がさらに重くなったけど、我慢して最後まで走りました。

30キロ 2時間59分 途中1回給水を取ったけど、それ以外は走り続けたから満足かな。

4月のかすみがうらのフルに向け、30キロのジョグを何回か繰り返そうと思っております。

最後まで走り続ける走力を身に付けるため、Change