★☆ケイジーのダイアリー☆★

ランニングってきついけど、楽しいなぁ~と思う今日この頃です。
ランネタ中心ですけど、読んでくだされ~!

「熱球」を読んで~故郷を想う~

2009-08-14 18:31:30 | 日誌
今日は盆休み2日目。

朝から暑く、家にいる時間が長かったので、読書しました。

読んだのはコレ↓



重松清の「熱球」です。

野球の物語だろうと思って読んでみると、高校球児だった主人公が20年ぶりに故郷に戻りこのまま暮らすのか、東京に戻るのか、葛藤の日々を送る物語でした。

かつて甲子園を目指してあと1勝というところで悲劇により夢を砕かれた過去を背負っており、故郷で悲劇と向き合って再出発出来るか、主人公の判断が最後まで問われた形になる。

結局東京に戻ることを選択するけど、故郷の親と家族の狭間で揺れる思いが複雑でね~小説なのに身に詰まる思いがします。

読み進めていくうち、今まで自分が歩んできた道を振り返るいい機会になりました。

高校時代はスポーツをしていなかったけど、高2の時、決して強くなかった母校が準決勝まで進んだ時は、もしやと思いました。
あれからもう30年経ったのかー!結局大差で甲子園常連校に負けたけど。

ここ10年は2,3年に1回と、里帰りする回数が減ったけど、帰るたび必ず会う旧友も変わっていくのがわかる。

人生をやり直すことを考えて里帰りしたことはないけど、長期の休暇で帰省するたびに田舎の自然や人に触れ、リフレッシュして元の生活に戻るという繰り返しをしてきた。

田舎には何故か原点に戻れるという不思議な感覚がある。
高校までに得た経験が、今でも土台になっている気がする。
それだけにUターンの道中は憂鬱になってしまう。

田舎の両親や兄弟のこと、自分の家族と生活環境のことで、岐路に立たされたことが幾度かあったけど、自分が判断出来ずに、周りに任せて流されてしまう事が多かったように思う。
任せていい場合もあるけど、後になってああすれば良かったのにと思うこともあるよね。(ダメだろ!)

身近な事でも、その時どうしたいのかが素直に出せる自分でありたい。

盆休み中

2009-08-13 15:48:01 | 日誌
今日から3日間、盆休みです。

予定では12日から16日までだったけど、仕事の都合上、3日だけ。

去年の盆は北海道に帰省したよな~まぁ今年は特に出かける予定がないし、渋滞の中イライラしながら移動するのもいやだし、今こうしてくつろげるのも良かったと思わないと・・・

連休中の楽しみはTVで甲子園を見るのと、普段さぼりがちのジョグをすることくらい。

甲子園と言えば、先日の作新は長野日大に10-8で惜敗。残念で悔しかったな~
甲子園で1勝するのは難しいことだと改めて感じました。

ランの方は、今朝曇っていたので今しかないと思い、外に出ます。
予定は21キロのジョグ。

走り始めは風もあり、時々小雨も降り、比較的涼しく走れます。
途中自販機で給水すること2回、最後は疲れたけどキロ6分くらいで21キロ走れました。

晴れたら暑くて走れないからね~自分本位でありますが、、明日も晴れないでおくれ

そして、走って疲れたその夜は、、↓



クリアアサヒです。

最近懐事情により、好みはスーパードライから、コレに変わりました。

辛口ではないけどクリアな味は、ビールをこよなく愛してきたワタシには、中々いけてます。

近くのホームセンターで、24本入りで2400円だから値段もリーズナブル。

走れなかった日でも、ささやかながらコレを楽しみにしている今日この頃です。(毎晩だろ!)


ジョグ後の楽しみ

2009-08-02 14:31:28 | ジョギング
8月に入り、1年で一番暑いはずのこの時期、相変わらず曇天。

部屋にいてもエアコンなくても過ごせるから、まぁいいんだけど。

どうも心はスッキリしないよね。

暑いのは本当は苦手なんだけど。

夏本番のギラギラ太陽に照らされて、「ウー暑い!」なんて言いながら大汗かいたその夕方からビール飲んで、ヘベレケになりたい。(飲みたいだけだろ!)

昨日は遅くまで働いたので、今朝はゆっくり起き、遅い朝ランをしました。

気温は25℃くらいだし、日差しがないから幾分走りやすかった。

21キロ走りたかったけど、最近週3日ほどしか走れてないので、途中から疲れだし、17.5キロで止めました。

ここ最近ではロング走がなかったので、仕方ないか。


走り終えて食事したあとの楽しみは、これです。↓



ルタオのドゥーブルフロマージュです。

このチーズケーキ、疲れを忘れさせてくれる美味さです。

ルタオは今回も通販で購入。ご近所にもファンが広がりつつあるみたい。

ケーキって、食後の楽しみにいいよね~
でもワタシの場合は、ジョグ後の楽しみ