gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

子供と夜釣り

2011-02-20 22:40:00 | 釣り
田代で新年会があり、行く予定でいたが日曜日に仕事が入り出掛けられなくなった

土曜日の仕事が終わって家にいたが、退屈なので釣りに出た。
道具を用意していると、ルカが一緒に行きたいと玄関先で暴れ出したので、ルカとヒヨを連れての釣行となった

子供にはフローティングベストを着せているが堤防は危なそうだ!
万が一落ちた時用に大きいタモも持って行った、これで落ちてもすくえる(笑)


結局釣りは富津新港の船付き場で船との隙間を狙うカサゴ狙いで行く事にした

潮は大潮で風は余り無く、満潮からの釣りとなった。
シンカーはフリーのテキサスリグで丁寧に探って行くが、5分もしないでルカが飽きてしまい、そのルカを牽制しながら10分位釣った所でゴツンと言うあたりがきた!
下に潜る引きで、ラインがどんどん出て行く ドラグを締め巻いていくと、釣れたのはカサゴでは無くムラソイだった 最近は余り釣れなくなった嬉しい外道だ

根魚なので、一匹釣れるとすぐ次もと言った感じにはならないが、時合いとも思い次を期待してしまう。

釣れて大満足のルカは、もう帰ろうと言い出し、仕舞にはママに会いたいよ~パパは嫌い~と絶叫
このままでは誘拐犯に間違われそうなので後ろ髪を引かれる思いで帰宅した。

帰りの道中も泣きっぱなしで、家が近くなったのを知ると、突然泣き止み、ママに会うなり、釣り楽しかったよまた行きたいなとか言っている
もうルカは連れて行かないと心に決め、魚を捌く。

半身は普通の刺身で、残る半身はバーナーであぶってみた。
カマは塩焼きに、アラは潮汁にと余すことなく食べる事が出きる





ただこの根魚は生命力が強く、半身を下ろしても、まだ跳ねたりして捌きにくい
その分身は締まっていて、根魚特有の風味で美味しかった。

それにしても、夜釣りは一人で行きたいな




最新の画像もっと見る

コメントを投稿