gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北海道キャラバン おまけ1

2009-08-15 21:31:00 | キャンピングカー
本州に渡ったが、16日まで休みがある。
真っ直ぐ帰るのは勿体ないと思い、盛岡手前のパーキングでP泊して、盛岡で降りた。
この時矢板から45キロの渋滞だったが、常磐廻りで帰るので、帰りは楽勝だ

まずは朝食をと思い、じゃじゃ麺の「白龍」に行った。
大きな神社の参道の様なところにあり、車を止める所は近くに無い。

離れた所に車を止め歩いて行くと、店にはお盆期間中休みの張り紙が\xAD\xF4( ̄口 ̄)

このまま戻るのも悔しいので、近くの城趾公園で遊んでから、車に戻った。





車で朝食をとり「盛岡子供科学館」に行った。

最近では珍しくないサイエンスショーは有料で、同じお金を払うなら工作に参加したかったが、定員オーバーで参加出来なかった。

ただ 子供たちの好きな知恵の輪やパズルなど充実しついて、午後まで遊んだ。















少し遅くなったが、昼食は盛岡じゃじゃ麺を食べた。
以前にも来たことがある「香醤」だ!
今度は電話出問い合わせて、開いているのを確認してから来た。

繁華街の真ん中にあり、コインパーキングに車を止めて、店に着くと少しだが、行列が出来ていた。

店内は狭く、回転も悪いので、30分位待ってから席に着いた。

メニューは大、中、小しか無く、中3つと小1つを頼むと、店員さんにここは、量が多いので、小2つにした方が良いと言われ、そちらに変更した。
程なくして、じゃじゃ麺が登場!
中華のジャージャー麺とは違い、辛くなく食べると間違い無く日本食だと分かる。
うどんのような麺にゴマ味噌がかかり、酢やラー油、ニンニクで自分の好みの味にするので、万人に受け入れられ、とても美味しい!

食べ終わった後は(綺麗に食べないのがコツ)皿に卵を割、少しといてから店員さんに渡すとスープを入れてくれる。
これを「チーたん」と言い、またゴマ味噌、ラー油、ニンニクで味を整える。

見た目よりも量があり、店員さんの言う通りだった。

いつも冷麺かじゃじゃ麺かで悩んでしまうが、じゃじゃ麺にして良かったと思う。





夕方盛岡から少しはしり「夏油元湯」に入った。

山奥にありまさに秘湯と行った感じだが、人は沢山いた。

受け付けを済ませ中に入ると、炊事場や簡易的な宿泊施設があり、まさに湯治場で外ではP泊も出来るようだった。

とりあえずみんなで混浴の湯に行ったが、女性はとても入れそうに無い。
女性用の脱衣所に出入りしたり、遠目に見える女性専用露天風呂を凝視していたりと、秘湯を楽しみにしていたのに、幻滅だ、みんな一人で来ているのか、誰も口を聞かないのも気になる。

こんな所に来てまで女性の裸を見たいのだったら、もっと近場で安く済ませられるのではないだろうかと思う。

風呂は川を挟んで露天風呂があり、小さな橋がかけられていて、硫黄の香も強く素晴らしい露天風呂で、今まで入った露天風呂で私ランキングでは上位に付けそうだけに残念だ!

ミホの方も先輩方に、変なのが多いからお風呂には「こう入るのよ!」と、アドバイスを受けていて、難を得たそうだ。

男湯から川を登り、知ってか知らずか、女性専用露天風呂に行く輩もいた。
ミホに聞くと、ブラックリストの2組で、また アイツ等かと言われていたらしい。

素晴らしい温泉だっただけに、残念な感じだった。
もう来る事は無いだろう。





帰りは大渋滞だった!

夜の8時位まで釣りをしたりして、渋滞解消を待ったが、余計に混んでしまったようで、仙台付近まで渋滞108キロになっていた。
それでも止まってしまう事は無く、ノロノロ進む。

郡山JCからは常磐道に入り渋滞は無かったが、凄く眠い(=_=)

日立にあるなぎさ公園に着いたのは、夜中の3時頃になってしまった。
少し飲んでから寝た。

休まず7時間の運転はさすがに疲れた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿