おきらくブログ

社会人5年目の汐留OLが
ペットのインコや趣味の旅行について
徒然なるままに書いています。

ドイツ旅行【3】田舎の教会と世界一のクリスマスマーケット

2009-01-06 | 2008.12 Garmany
明けましておめでとうございます。

3年連続浅草寺で「凶」を引いていた私が、今年は大吉を引き当てました。



不吉な予感がします。

何はともあれ、皆様にとって幸せな一年でありますように。
私も無事に一年を過ごせますように!

---------------
さて、ドイツ旅行記は続きます。

ドイツ4日目、ロマンティック街道をドライブし、ニュルンベルクへ。

途中、世界遺産のヴィース教会に立ち寄りました。

何にもないド田舎にポツンと建っているこの教会は
ロココ様式の内装と天井はヨーロッパ随一の美しさらしい。

特にその天井画は「天から降ってきた宝石」とも讃えられています。(写ってない…)



本当に牧場のど真ん中にあります。



-----
お昼前にニュルンベルクに到着。

ニュルンベルクは世界的に有名なクリスマスマーケットなので、
世界各国から沢山の人が訪れます。

マーケットが賑わう夜まで時間があったので街をふらふら~。

 

 


【左】ハウプトマルクト広場。ここがメイン広場。
   お昼前なのに、既にクリスマスマーケットが賑わっていました
【右】広場の中心にある聖母教会の中。
 


途中熊が現れたのですが、相棒が倒してくれました。
ドイツは危ないですね!




熊と闘っていたら、イイ感じに日が暮れてきました


冬のドイツといえば、グリューワイン
早速、AZUとかんぱ~い


これは、赤ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルの一種で、
すばらしく寒いドイツではメジャーなドリンク


ブルーベリー味と飲み比べ。ずびびび~あったまるぅ



この街には、子供たちクリスマス市[Kinder Weihnacht]もあります。
メリーゴーランドや観覧車があって、小さな遊園地みたい。
 

ニュルンベルクの駅。
かっこいいなぁ~~新宿駅もこんなんだったらいいのに…




そうそう、この街ではクルミで出来たお人形も有名。
顔はクルミ、おなかはイチジクで出来てます~。



サンタもかわいい♪



ドイツの旅はまだまだまだ続きます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kawaii (YOHKO)
2009-01-07 21:02:07
さすが本場!
マーケットはおもちゃ箱みたいだね
あんなとこで飲んでみたい~~!
ついつい進みそうだねっ
Unknown (lady-tramp)
2009-01-07 22:11:57
本当ヨーロッパの電灯って淡い黄色で素敵だよね~日本はほとんど白いギラギラした電灯使ってるから違うんだよなっ。

ホットカクテルのマグカップ超可愛いね☆☆☆
あぁ~まぢで旅行したいぃぃぃ
Unknown (ゆすけ)
2009-01-07 23:54:29
さむそー。
Unknown (Eiko)
2009-01-08 00:35:50
>YOHKOりん
マーケットで混んでるお店があると、それは必ずグリューワインとソーセージのお店なんだよ。笑

寒すぎるせいでワインを飲んでもあんまり酔えないの!
ぜひぜひ、いつか一緒にヨーロッパに行って飲もう~♪
Unknown (Eiko)
2009-01-08 00:41:05
>Rぽん
そうそう!日本のイルミネーション職人に問いたい!
『なぜ白と青なのか?!』と。
ヨーロッパのほうが温かみがあってイイよね。

グリューワインのカップ、お土産にする人も多いみたいだよ♪
街によって違うカップを毎年出すから、コレクションしたら止まらなくなりそうだよ(-v-)

旅行しなきゃ~~!今なら円高だよ~!

Unknown (Eiko)
2009-01-08 00:42:33
>ゆすけさん

初コメントありがとうございます^^

ものっすごい寒かったです!
高尾よりも!!!
大吉おめでとう!!! (murarin)
2009-01-12 00:07:43
なんて、可愛い街!!
日本の都市もあんな風に温かい街だったらいいのに!
私のお気に入りはサンタさんだな♪
手作りのおもちゃって好き。
Unknown (Eiko)
2009-01-17 00:26:40
>murarin
可愛い街なのよ~~ほんっとかわいいの。
なんでTOKYOは雑然としてるんだろうね~。
都知事に頼んで、暖かみのある街にしてもらいたいな♪
手作りおもちゃは沢山あって、ドイツ人の器用さに驚いたよ(≧∀≦)

くま。 (azu)
2009-01-25 18:31:15
そぅ…熊を倒したのは、確か今回で2回目です(笑
くま。 (Eiko)
2009-01-27 09:24:46
>AZU
そうそう。2回目だよね!
前は確か…蹴り入れてたよね~。
あれはそう。。2007年のゴールデンウィークに行った北海道での出来事でしたね。

いつもナイスアクションありがとう!