おきらくブログ

社会人5年目の汐留OLが
ペットのインコや趣味の旅行について
徒然なるままに書いています。

ドイツ旅行【5】中世の宝石箱(後編)

2009-01-18 | 2008.12 Garmany

日本人が大好きなローテンブルク。
その理由はこじんまりしていて、ディテールにこだわった街だからかもしれません。

おとぎ話の世界を体験できるローテンブルクですが、
緯度が高いため、日没は16時半と早いんです(>_<。)

日が落ちたら、イルミネーションの時間!
底冷えしますが、そこはホッカイロ様(4コ)に力を借りて頑張ります。






マルクト広場♪キレイ~~~☆彡
(どの街も中心広場はこの名前。「マルクト」はマーケットが由来。)


ローテンブルクは城壁に囲まれた小さな街のため、
クリスマスマーケットはあまり大きくないのですが、
季節を問わず1年中クリスマス気分を味わえる場所があります

それは、クリスマス専門店


お店の前の巨大くるみ割り人形はクリスマス専門店の目印


ドイツ内であちこちにある、ケーテ・ウォルファト(写真下)は、クリスマスの民芸品、
工芸品を販売するだけでなく、お店の中は一種のテーマパークのよう。


そんなお店の前には、クリスマスプレゼントを屋根の上に積んだ
クラッシック・カーが止まっていました。


ちょっと店内をご紹介。
(後で知ったのですが、店内は撮影禁止だったらしい…)

巨大クリスマスツリーに相棒と大興奮

オーナメントに名前やメッセージを入れてくれる職人さん。
下書きもしないのに、本当にキレイな字を書いていました。さすが!


リボンコーナー


そのまま買うことも出来ますが、私はこの棚から2種類選んで、
オーダーメイドで飾り用リボンを作ってもらいました。
今は自宅にある自作リースに飾っています。



さて、お店を出て次に向ったのは、ローテンブルクでもっとも有名な場所、
プレーンライン。ラテン語で「小さな場所」という意味です。

ここはドイツ中世を伝える町の景観として、もっとも美しいものの
一つといわれてる場所



1900年のプレーンラインを見てもらうと分かるのですが、本当に、そのまんま。今と変わらない。

変わらないことも大事なことですよね。
日本では日々変化を求められるけど、大切なものはそのまま残して行けたらいいよね。

そんなこんなで、楽しかったドイツの旅は終わります(≧∀≦)
長い旅行記を読んでくれてありがとう!

次はどこに行こうかな~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽち)
2009-01-18 15:43:33
うわぁ~~~~~。まるでおとぎの国だね。でも、たぶん、そういうファンタジーを作り上げるために、多くの厳しい修行を積んだ方たちの人生とか、愛とか、涙とか、きっといろいろあったんだろうなぁ、と思ったよ。素敵な日記をシリーズで楽しめて嬉しかったです。ありがとうございます
Unknown (Eiko)
2009-01-21 21:32:58
>ぽち
ほんっとおとぎの国みたいだったよ~!
ドイツはマイスター制度っていう技術を残そうとする制度があるせいか、とっても手作業のものが多いんだよ。オーナメントも、その他も!

手作りっていいよね。
浅草に行くときも、いつもそう思うよ~☆彡
\(≧▽≦)/ (azu)
2009-01-21 23:54:22
抜かれたわ。
ローテンブルク置き去りにして伊勢神宮なんてUPしている間に…いいも~ん週末UPするもーん
Unknown (YOHKO)
2009-01-22 16:49:56
本当にどの写真も素敵で…
12月を最も満喫できる海外旅行って感じだね!!

ごちそうさまでした
Unknown (Eiko)
2009-01-22 22:22:14
>AZU


伊勢神宮かなり楽しませてもらったよ!
個人的には牛肉の串刺しに釘付けだったわぁ~!ローテンブルクも楽しみにしてるねっ♪

Unknown (Eiko)
2009-01-22 22:26:41
>YOHKOりん
確かに~!12月にヨーロッパに行くなら、ドイツがベストかも♪♪
YOHKOりんももうすぐNYだよねっ♪
楽しみだねぇ~