野口悠紀雄氏の『超「超」整理法』という本を読んだ。
以前『「超」整理法』を発行した時から情報を取り巻く環境が変わり、書き直す必要を感じたことからこの本が生まれたそうだ。
前作では主に紙媒体の情報の整理術が紹介されていたが、今回は主に紙の情報さえもスキャナー等を使って電子化し、あらゆる情報をGmailに送って自分データベースをつくり、インターネット上に置くことでパソコンさえあれば必要な情報にいつでもアクセスできる方法が紹介されていた。そのような方法をうまく機能させるためには、必要な情報を探しだせる検索能力が必要になってくる。その能力が仕事の能率さえも大きく左右するという。
「分類するな。検索せよ。」という言葉が本文中に何度も出てきた。それはまさに今後ますます増えてくるであろうこのような形のデジタルオフィスの合言葉になってくるのだろう。
以前『「超」整理法』を発行した時から情報を取り巻く環境が変わり、書き直す必要を感じたことからこの本が生まれたそうだ。
前作では主に紙媒体の情報の整理術が紹介されていたが、今回は主に紙の情報さえもスキャナー等を使って電子化し、あらゆる情報をGmailに送って自分データベースをつくり、インターネット上に置くことでパソコンさえあれば必要な情報にいつでもアクセスできる方法が紹介されていた。そのような方法をうまく機能させるためには、必要な情報を探しだせる検索能力が必要になってくる。その能力が仕事の能率さえも大きく左右するという。
「分類するな。検索せよ。」という言葉が本文中に何度も出てきた。それはまさに今後ますます増えてくるであろうこのような形のデジタルオフィスの合言葉になってくるのだろう。